【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ジンジャーガーリックペーストが美味しい♪ 夏野菜入りキーマ♪

by あづささん
ジンジャーガーリックペーストが美味しい♪ 夏野菜入りキーマ♪

材料

゚+*・美味しさは、香りで作る・+゚【スパイス大使2018】『ジンジャーガーリックペースト』がおすすめ♪ インドで使われるカレーの基幹の旨味を作るGGペーストの食文化を日本のカレー作りに取り入れたい!その願いを込めてレシピを紹介します。

材料

(6人分)
中長なす5本
ししとう10本
紫玉ねぎ2個
ひき肉300g
チューブ生姜大1
チューブにんにく大1
トマトソース1/2C
コリアンダーパウダー大4
ターメリックパウダー大1
クミンパウダー大1/2
塩小1
カイエンペパーパウダー小1
シナモンパウダー小1/2
カルダモン5さや
砂糖小1/2
水1/2C

作り方

作業工程:20 分
1. 野菜を粗く刻む。
2. フライパンにひき肉と野菜を入れ、中火で炒める。
3. チューブ生姜、チューブにんにく、トマトソース、コリアンダーパウダーを加えて全体を混ぜる。
4. ターメリックパウダー、クミンパウダー、塩、カイエンペパーパウダー、シナモンパウダー、砂糖を加えて全体を混ぜる。
5. カルダモンは包丁でさやごとカットして加える。
6. あとはドライカレー風にしたい場合は水分を飛ばすように炒めていけばいいし、水分が多いとろみカレーにしたい場合は片栗粉か薄力粉をといた水を加えればよい。
7. 好みのとろみになったら味見をして、塩加減や辛さ加減などを好みを調えて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス