【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ヒルベンリハピーヒビット

by あづささん
ヒルベンリハピーヒビット

材料

゚+美味しさは、香りで作る・+゚【スパイス大使2018】2016年改正鳥獣被害防止特措法の『害獣利用促進』を受け今後ニーズが高まるのがシカ肉レシピ。『ヒルベンリハピーヒビット』(フィンランド伝統のシカ肉バーグ辛子クリームがけ)を提供します。

材料

(2人分)
<肉パテ>
鹿肉(※1)200g
こしょう小1/8
塩小1/8
小麦粉大1
バター大1
<クリームソース>
バター大1
練り辛子小1/2(※2)
生クリーム大3
牛乳適量(※3)
塩少々
※1:代用は脂身の少ない牛ひき肉。
※2:チューブの練り辛子なら3cmくらいです。
※3:ほどよいとろみでソースがのびる量。

作り方

調理時間 :30 分
1.鹿肉を1cm角に切ってから、包丁でたたいて、粗いひき肉状態にする。
2.鹿肉をボウルに入れて、こしょう、塩、小麦粉を加え、なめらかになるまで手でよくこねる。
3.鹿肉をボール状にまとめ、ボウルの中に叩きつける。これを何回か繰り返して空気を抜く。
4.鹿肉を4等分し、その1つ1つをボール状にまとめてさらに叩きつけて空気を抜き、ハンバーグ型に成形する。
5.フライパンにバターを入れて中火で熱し、フタをして肉を焼く。
6.別の小鍋に、バターを入れて加熱して溶けたところに小麦粉を入れ、ヘラで良く練る。
7.辛子とクリームを入れてよく練り、牛乳を少しずつ加えて練りながら、好みのとろみ加減にする。
8.肉が両面焼けたら皿に取り出し、クリームソースをかけていただく。

このレシピで使用しているスパイス