【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カルダモン香る、大人のためのスティックアップルパイ

by アップルミントさん
カルダモン香る、大人のためのスティックアップルパイ

材料

いつものアップルパイにカルダモンをプラス。芳香な大人のアップルパイになりました。

材料

4本分
りんご 1個
レモン汁 小さじ1
砂糖 大さじ1
冷凍パイシート 2枚
GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/2

作り方

1.冷凍パイシートは、冷凍庫から出して、15分程常温におく。
2.りんごは8等分に切り、皮をむき芯を切り落とし、薄切りにする。
3.シリコンスチーマーなどに、りんご、レモン汁、砂糖を入れ、ふたをして電子レンジ600W7分加熱する。その後冷ます。
4.冷ましたリンゴにカルダモンをふりかける。
5.パイシートは、2枚とも、長辺を4つに切る。
6.2枚一組にし、そのうち半量の4枚に、切り込みを交互に入れる。
7.下のパイシートの上に、りんごを1/4量のせ、切り込みを入れたシートをのせ、フォークでおさえてとじる。※卵黄を少し水になじませたものを塗ると、焼き色がきれいになります。
8.オーブンの天板にクッキングシートを載せてから上にのせ、220度で20分焼く。

このレシピで使用しているスパイス