【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

紫芋・モンブラン・タルト

by やままり。さん
紫芋・モンブラン・タルト

材料

市販のタルトカップと紫芋あんを使って手順を省略した手軽なレシピです。タルト生地に、アーモンドクリームを詰めて焼き、生クリーム+栗、周りは、紫芋あんにカルダモンを加えたクリーム。カルダモンのほのかな香りが効いてます。

材料

(6個分)
市販のタルトカップ(直径5×高2cmくらい)
アーモンドクリーム
  ・バター・砂糖・卵・アーモンドパウダー 各25g
栗入り生クリーム
  ・生クリーム 80cc
  ・砂糖 5g
  ・栗甘露煮 2〜3個
  ・ラム酒 小さじ1
パンプキン・クリーム
  ・紫芋あん 120g
  ・生クリーム 20cc
  ・GABANカルダモン<パウダー>
  ・牛乳 少々
飾り…薔薇の花の砂糖漬け
     (or紫芋の小切れ、砕いたくるみ、小さいチョコレート等)
   粉糖

作り方

▼ アーモンドクリームを作って焼き込む。
 1.室温に置いたバターをクリーム状に混ぜ、砂糖を加え混ぜる。
 2.溶いた卵を加えてよく混ぜ、アーモンドパウダーも混ぜ合わせる。
 3.タルトカップに2を入れて表面をならし、170℃のオーブンで20分ほど焼く。
   (冷ましておく)
▼ 栗入り生クリームを作る。
 4.栗を粗く刻む。
 5.生クリームを100ccを泡立て器で8分立てにし、うち80ccくらいを取り分けて、砂糖を加え混ぜ、4の栗、ラム酒を混ぜる。
▼ 紫芋クリームを作る。
 6.紫芋あんにカルダモン少々を混ぜる。固い場合は、牛乳少々を混ぜて
   扱いやすいやわらかさにし、5の残り(20cc分)の生クリームを加え混ぜる。
   モンブラン口金をつけたしぼり袋に入れる。
▼ 全体を組み立てる。
 7.3の上に5のクリームをこんもりとのせ、6の紫芋クリームを絞り出して、飾りを散らす。  

このレシピで使用しているスパイス