【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

2品同時で♪ナツメグの香るかぼちゃ豆乳スープ&かぼちゃリゾット

by アップルミントさん
2品同時で♪ナツメグの香るかぼちゃ豆乳スープ&かぼちゃリゾット

材料

ナツメグの香るかぼちゃスープを作りました。ごはんにも使用してリゾットに。同時2品完成です。ナツメグをかぼちゃ料理に使ったのは初めてで新しい味の発見になりました。

材料

【スープ】 2杯分
水 200cc
豆乳 200cc
かぼちゃ 150g
玉ねぎ 1/4個
コンソメ 1個
GABANナツメグ<パウダー> 数回ふり

【リゾット】 1杯分
ごはん 80g
バター 5g
ハーフベーコン 1枚
玉ねぎみじん切り 1/4個
かぼちゃ スープで残ったかぼちゃを使用。
スープ 上記レシピのうちの150cc使用
パルメザンチーズ 数回ふり
GABANブラックペパー 数回ふり

作り方

【スープ】
1.かぼちゃは皮を切り落とし、あらかじめ電子レンジで少し柔らかくしておく(600W3分加熱)。玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋に水、1のかぼちゃ、玉ねぎ、コンソメ、ナツメグを入れて煮る。木べらでつぶす。一度ざるでこす。※残ったかぼちゃはリゾットで使用。
3.豆乳を加え、軽くフツフツして来たら火を止める。

【リゾット】
1.ベーコン、玉ねぎをみじん切りにする。
2.フライパンにバター、ベーコン、玉ねぎを入れて炒め、ごはんとかぼちゃ、スープ150ccを入れ、汁けがなくなるまで木べらで混ぜる。
3.パルメザンチーズとブラックペパーをふり、器に盛る。

このレシピで使用しているスパイス