【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鶏手羽元のポトフ

by suz caf'eさん
鶏手羽元のポトフ

材料

塩麹に漬けた鶏の手羽元入りの温まるポトフです。 玉ねぎにクローブ(ホール)を刺して煮込みました。

材料

(2〜3人分)
★鶏の手羽元 5〜6本(水気をふき取っておく)
★塩麹(こし) 30g
★ハウス食品おろし生にんにく(チューブ) 5g
人参 1〜1本半(縦半分にカット)
玉ねぎ 1個(クローブを刺しておく)
GABANクローブ<ホール> 4本
かぶ 3個 (皮をむき半分にカットしておく)
じゃが芋 3個(皮をむきサッと水につけて半分にカット)
(ノーザンルビー、シャドークイーン、レッドムーン)
パプリカ 黄、赤 それぞれ1/2個
しめじ 1/2株
ブロッコリー 6房
無塩せきあらびきウインナー6本
無添加コンソメ 4.5g
水 6cup

作り方

前準備:★印をストックバッグに入れても見込み、一晩冷蔵庫で保存
1.鍋に水を入れて火をかけ、玉ねぎ、人参、鶏手羽元を入れる
  手羽元をストックバックから出し水(分量内)をストックバックに少量入れ、残っている塩麹も鍋の中に入れ、沸騰して途中あくを取りながら10分煮る
2.じゃが芋、かぶを加え更に10分煮る
3.じゃが芋とかぶに火が通ったら、パウリカ、しめじ、ウインナーを入れて更に5分煮る
  最後に小房のブロッコリーを入れて火を止め、余熱で蓋をして火を入れて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス