【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ペパーミント入りエンゼルフードケーキ

by トコトコさん
ペパーミント入りエンゼルフードケーキ

材料

シンプルすぎる材料のエンゼルフードケーキだから、ペパーミントの爽やかさがいきました♪

材料

17センチシフォン型1台分
卵白 6こ
グラニュー糖 80g
乾燥卵白 小さじ1/2
米粉 80g
GABANペパーミント 小さじ1
チョコホイップ お好みで

チョコホイップは、
生クリーム 2
チョコレートシロップ(ハーシーとかのボトル入りのもの) 1
の割合で混ぜてホイップしています。

作り方

1.卵白6こをボウルに割り入れ、材料を計量している間、冷凍庫に入れておく。
  少しシャーベット状に冷えている方が、メレンゲが立ちやすいから♪
2.米粉にGABANペパーミントを混ぜておく。
  グラニュー糖には乾燥卵白を混ぜておく。
3.冷凍庫から卵白のボウルを取り出し、電動ホイッパーで攪拌する。
  もったりしてきたら、乾燥卵白を混ぜたグラニュー糖を3回に分けて加えながら、メレンゲを立てる。
  ボソボソはだめ。
  ボウルをひっくり返しても落ちない固さにする。ツノがピンピンに立つまでは立てない。滑らかだけれどしっかりしているという状態。
4.ペパーミントを混ぜた米粉に、メレンゲの1/2量を加えて、ここは気にせず混ぜる。
5.残りのメレンゲも加えて、優しく切るように混ぜる。
6.シフォン型に入れて、170度に予熱したオーブンで35分焼く。
7.チョコホイップも添えてみました。チョコホイップにもパラっとペパーミントをかけてみました。

このレシピで使用しているスパイス