【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

クローブ香る〜プルーンと紅茶のパウンドケーキ

by やままり。さん
クローブ香る〜プルーンと紅茶のパウンドケーキ

材料

紅茶で煮たプルーンを生地に練り込んで作ったパウンドケーキ。生地は、しっとりした食感で、深い味わい。ちょっとスパイシーで、甘い独特の香りのクローブがほんのり香ります。

材料

約18cmのパウンド型1台分
バター120g
三温糖 100g
卵2個
アーモンドパウダー 20g
A【薄力粉100g ベーキングパウダー 小さじ1/2 GABANクローブ<パウダー> 小さじ1/4】
プルーン15個
紅茶(ダージリン・ティーパック)3パック
砂糖 40g
くるみ(ローストしたもの)15g

作り方

【準備】
・紅茶を1〜2カップの熱湯で煮出し、砂糖を煮溶かして、プルーンを15分ほど煮る。
 (プルーンがかたくない時は、少な目のお湯で7〜8分…プル―ンがしっとりやわらかになるとOK) 
  煮汁につけたまま冷まして(できれば一晩おいて味をなじませる)
  飾り用6個を縦半分に切ってとっておく。
・バターは室温でやわらかくしておく。
・くるみは粗く刻んでおく。
・型にオーブンペーパーをしいておく。
・オーブンを190度に予熱しておく。
【作り方】
1.バタ―をハンドミキサー(泡立て器)でしっかりよく混ぜ、やわらかくする。
  三温糖を加えて、白っぽくクリーム状になるまでよく混ぜると、紅茶煮プルーンを入れて混ぜる。(プルーンはくずす、ところどころ形が残っていてもOK)
2.卵を1個ずつ加え、よく混ぜる。アーモンドパウダーをふるって入れよく混ぜ、Aをふるい混ぜたものを入れ、ゴムベラでさっくり切るように手早く混ぜる。まんべんなくしっかり混ざると、型に流し、表面ならして、10cmくらいの高さから2、3度落として空気を抜き、オーブンに入れて180度で20分焼く。
3.取り出して、飾りのプルーンとくるみを上に並べ、20〜30分焼く。
(中心部に竹串をさしてみて生っぽい生地がついていなければOK)
4.冷まして(できれば1日おいて)切り分ける。

このレシピで使用しているスパイス