【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたします。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ほのかにミント香るブラウニー〜くるみ&チョコ〜

by やままり。さん
ほのかにミント香るブラウニー〜くるみ&チョコ〜

材料

カカオ分の高い甘さ控えめのチョコを使って、砂糖が多めのブラウニーは、表面はパリッとして、中身はしっとりした食感のコントラストが美味。濃厚な生地にしのばせたペパーミントの仄かな香りがさわやかです。

材料

(15cm角型1台分)
ビターチョコレート 50g
バター 65g
砂糖 80g
卵 大1コ
薄力粉 30g
ローストしたくるみ・スイートチョコ 各30g
GABANペパーミント小さじ1/3くらい

作り方

【準備】
・型にオーブンペーパーをしいておく。
・バターは室温にもどしておく。(寒いときは暖かい部屋で)
・オーブンを170℃に予熱しておく。
・くるみは刻んでおく。
・スイートチョコはザクザク刻んでおく(あるいは、チョコチップを使用)
【作り方】
1.ボールにバターを入れてハンドミキサー(泡立器)でよく混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ、溶いた卵も混ぜる。
2.ビター・チョコレートを溶かして(湯せんか電子レンジ加熱で)、1に少しずつ加え混ぜる。
3.ふるった.薄力粉とGABANペパーミントを加えて、切るようにさっくりとよ〜く混ぜる。
4.型に流して表面をならし、左半分にくるみを、右半分に刻んだチョコをのせて、オーブンに入れ、160℃で35〜40分焼く。
5.冷まして切り分ける。

このレシピで使用しているスパイス