マスカルポーネとフルーツトマトのブルスケッタと、澄みわたる梅酒スパークリング

2015年07月01日

こんにちは!かな姐です。

7月になりましたね。

だから?・・・・・いやなりましたねっていう確認だけなんですがすみません。

 

もうずーっと一生これだけしか食べられへんって言われたら、カレーかラーメンかどっちにする?

っていう究極の選択シリーズみたいなやつってありますよね。

他にも、地球最後に日には何を食べたいですかとか。

カレーかラーメンか言うたらどっちかと言えばラーメン派ですが、あーでもなんでこんなに即答するんかなって今考えてみたら、きっとそれは今日のお昼に息子が録画していた深夜番組を一緒に観てたんですが(関西地方ローカル番組)、その内容がラーメンの食べ歩きだったからだろうなぁーーーー

いやー貝のお出汁のラーメンやて!十三やて!行く?

って家族全員でテンション上がりながら観ました、、、、牛のガーリックチャーハン(大葉風味)食べながら。

 

でも地球最後の日に食べるなら、わたしはきっとトマトを選ぶような気がするなぁーーー

甘味と酸味のバランスが究極に自分好みのフルーツトマトとか。

こないだもよく行く鉄板焼き屋さんで、ちょっとメニューには載ってない裏メニュー、いわば特別メニューを作ってくださったんですが、それ・・・

 

 

 

切っただけトマト。

 

どんだけ好きなん?っていうね。

というわけで、今回の澄みわたる連載の最後を飾るレシピはやっぱりトマトでしょ!!!!!ってことで、火も使わずに出来る、だけど究極に美味しいトマトレシピ。

今回も前回に引き続いて澄みわたるスパークリングに合わせるお料理として作りました。

最大のポイントはフルーツトマトを使うところなのですが、フルーツトマトってピンポン玉サイズくらいのくせに1個100円以上くらいするから、けっこう高級品だよね。

大事に大事に一口ずつ至福の時を楽しみながら食べる、おつまみです。

しゅわ~っと爽やかな澄みわたる梅酒スパークリングのほのかな甘みとスッキリとしたキレにドンピシャで合います。

是非。

 

 

 

20150627 0301.jpg

 

マスカルポーネとフルーツトマトのブルスケッタ

材料(2人分)

・バゲット 1/2本

・マスカルポーネチーズ 50g

・フルーツトマト 2個

・ブラックペパー 少々

A

・塩 少々

・エキストラバージンオイル、バルサミコ酢 各小さじ1ずつ

 

作り方

1)フルーツトマトは1センチ角くらいに切ってボウルに入れ、Aで和えて食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

2)バゲットは1センチの厚みに切って軽くトースターで焼く。

3)2にマスカルポーネチーズを塗って1を乗せ、ブラックペパーを振りかける。

20150627 037.JPG


大好きなフルーツトマトとマスカルポーネの組み合わせ♡

絶対美味しい組み合わせだから、お気に入りのパン屋さんのバゲットを合わせたくてこのためだけに遠出しました♪

(うちから徒歩約10分)

 

 

20150627 042.JPG


しゅわ~っとスミワタが来て、

じゅわ~っとフルーツトマト。

 

いつもよりちょっとだけおめかししたいおうちパーティの1品にどうぞ。