全国の絶品ご当地どんぶりが集結!「ふるさと祭り東京2015」を徹底取材

全国の絶品ご当地どんぶりが集結!「ふるさと祭り東京2015」を徹底取材
日本各地の“うまい”を堪能しながら、伝統のお祭りを感じることができるビッグイベント「ふるさと祭り2015」が、1月9日(金)~18日(日)までの10日間、東京ドームにて開催されます。その目玉企画となる“全国ご当地どんぶり選手権”を編集部が取材してきました♪米沢牛に、寒ブリ…おいしそうなどんぶりの数々をぜひチェックしてみてくださいね~。
フーディストノート
フーディストノート
2015/01/10
2015/01/10
view

「全国ご当地どんぶり選手権」開催中!

第6回目を迎える今回は、昨年9月に実施された予選会を勝ち抜いた10のどんぶりと前回の上位のシードどんぶりに、主催者推薦どんぶりを加えた、全15どんぶりが頂点を競います。来場者が実食・投票した結果でご当地どんぶりNO.1が決定!
どんぶりはどれもハーフサイズ、500円均一なので、いくつか気になるものを食べ比べることができますよ♪

出場どんぶりラインナップ

【米沢牛ステーキ丼】山形県

日本三大和牛の一つといわれる米沢牛のステーキを贅沢にのせた一杯。ジューシーなお肉に、甘辛のソースが絡んで、あっという間にご飯がなくなります!

付け合せのかぶの漬物やごま油が香るメンマもあなどれない美味しさ。
前回グランプリを獲得したのもうなずけるお味です。

【寒ブリ漬け丼(熱めし丼)】大分県

豊後水道の漁師が船上で食べるまかない飯がルーツ。ほどよく脂がのったブリと、ちょっぴり甘めのしょう油ダレのハーモニーが絶妙です!

半分はそのまま、残りは熱々のカツオ出汁をかけて召し上がれ~♪1杯で2つの味を楽しめます。

【名古屋コーチン親子丼】愛知県

日本三大地鶏である「名古屋コーチン」の卵とお肉を贅沢に使った親子丼。1杯に3個も使用された卵は、驚くほど濃厚、なめらかでコク深いです。

とろとろぷるっぷるの卵を、目の前でご飯に乗せられたら、食欲が沸いてくること間違いなし!

【湘南しらすの小田原三色丼】神奈川県

生・釜揚げはもちろん、ちょっと珍しい沖漬けにしたしらすの3種類が楽しめます♪ごはんが見えないほど盛られたしらすは、少しづつ黄身と混ぜながらいただくとまた違った味わいに。

色とりどり、新鮮な湘南しらすを、ぜひご賞味あれ~☆

【うにめし丼】北海道
※選手権対象外

過去の選手権で2度の優勝を果たし、殿堂入りとなったどんぶり。うにといくらがこんなに贅沢に乗って、500円だなんて素晴らしいコストパフォーマンス。

選手権に参加していなくても食べておいて損はありません。

神戸牛焼肉丼、かごしま黒豚丼、サーモン丼など、とにかく贅沢で美味しいどんぶりがまだまだあります!気になる一杯を食べ比べて、これだと思うものに投票してくださいね。

▼出場どんぶり一覧はこちら
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/special/donburi/

ご当地イケ麺・スイーツなどその他企画も目白押し

そば、うどん、中華麺など各地が誇る「イケ麺」をスタンプラリー形式で食べ比べる『イケ麺サミット』、全国よりすぐりの人気スイーツが集まる『ご当地スイーツストリート』、明太子や飛騨牛串焼きなど14種類のごはんのお供をそろえた『絶品!逸品!ちょいのせ市場』など、どんぶり選手権以外にも楽しい企画が盛りだくさん。

※写真はイケ麺サミットに参加中の鬼ひも川うどん(群馬県)

食べ物以外にも、全国各地のお祭りが会場を盛り上げます。中でも跳人(はねと)が「ラッセラー、ラッセラー!」の掛け声と共に演舞する中、勇壮な山車を豪快に曳き回す日本屈指の祭典「青森ねぶた祭り」は必見。

———————————————–
会期:2015年1月9日(金)~1月18日(日)10日間
時間:10:00~
   ※終了時間は日によって異なりますので、公式HPにてご確認ください。
会場:東京ドーム
アクセス:JR中央・総武線「水道橋駅」
     都営三田線「水道橋駅」
     東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」
     都営大江戸線「春日駅」 
入場料:当日券 1,600円(前売券1,400円)
    イブニング券 1,100円
    平日限定当日券 1,300円(前売券1,000円)
公式HP:http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/


全国各地の魅力を堪能できる一大イベント。ご紹介した以外にもたくさんのおいしいものが並んでいるので、行かれる方はしっかりお腹を空かせて行くことをオススメします♪ぜひ足を運んでみてくださいね~。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事