夏の朝の栄養補給に♪おすすめスムージーレシピ3選

夏の朝の栄養補給に♪おすすめスムージーレシピ3選
野菜や果物の栄養をまるごと摂れて、簡単に作れるスムージー。ビタミン・ミネラル類を摂ることは、体の代謝を高めるので、朝に飲むのがおすすめです。さらに食材を上手に組み合わせれば、アンチエイジング、美肌、疲労など夏のお悩み解消も期待できます♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/06/17
2021/10/07
view

トマト・にんじん・オレンジのスムージー

アンチエイジング効果の高い赤いスムージー。野菜や果物に含まれるフィトケミカルと呼ばれる栄養成分が要となりますが、加熱すると失われるものが多いため、スムージーでとるのがおすすめです。

【材料】(1杯約300ml分)
トマト… 150g
にんじん… 50g
オレンジ… 100g
水… 30ml

【作り方】
1.
トマトはへたをとり、2cm角に切る。にんじんは2mm厚さの半月切りにする。オレンジは皮と種を除いてざく切りにする。

2.
ミキサーに水、オレンジ、トマト、にんじんの順に入れてふたをし、1分30秒ほど撹拌する。

マンゴー・ヨーグルトのスムージー

快腸・美肌スムージー。腸の調子を整えるのに適しているヨーグルトをベースに、美肌づくりに欠かせないビタミンやポリフェノールを含むマンゴーを組み合わせています。

【材料】(1杯約200ml分)
マンゴー… 100g
ヨーグルト… 60~80ml

【作り方】
1.
マンゴーは皮と種をとり、3cm角に切る。

2.
ミキサーにマンゴー、ヨーグルトの順に入れてふたをし、30~60秒撹拌する。

ブルーベリーのスムージー

疲労回復をサポートする黒いスムージー。高い抗酸化力をもつとされるブルーベリーは、さまざまな感染症の予防や、コレステロール値の改善にも役立つといわれています。

【材料】(1杯約200ml分)
サニーレタス… 100g
水… 50ml
ブルーベリー… 100g
レモン汁… 小さじ2
はちみつ… 小さじ1
ローストしたくるみ… 20g

【作り方】
1.
サニーレタスは2cm角に切る。

2.
ミキサーに水、ブルーベリーと1、レモン汁、はちみつ、くるみを入れてふたをし1分ほど撹拌する。

—————————————————
栄養を効率よく消化吸収できるスムージーは、野菜をとりたい私たちのつよ~い味方。ぜひ習慣化したいですね♪
しかし、同じレシピを続けていると飽きてしまったり、アレルギーを引き起こすこともあるので、レパートリーを増やすことも大切です。

もっとレシピを知りたい方は、ただいま主婦の友社より発売中の書籍『おいしく飲めるスムージー』をチェックしてみてくださいね~。

『おいしく飲めるスムージー』石澤清美 著 / 主婦の友社

東洋医学をはじめ、アメリカの栄養学など、いろいろな勉強を積み重ねてきた著者が、経験から生み出したオリジナルレシピを収録。

一緒に飲むと効果の高い食材を組み合わせたスムージーの数々は、きっと健やかな毎日の助けになります。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1G665Qf

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事