こんなお月見団子もあるんだ!?基本からアレンジまでバッチリ解説♪

こんなお月見団子もあるんだ!?基本からアレンジまでバッチリ解説♪
中秋の名月といえばお月見団子!秋の夜長を楽しみながら、きれいな月を眺めるのもたまには良いですよね♪そんなお月見団子も、アイディア次第で楽しいアレンジができちゃうのです。今年はちょっと変わったお月見団子にチャレンジしてみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2015/09/23
2021/10/07
view

まずは基本から!伝統のお月見団子&うさぎ饅頭

まさにTHE・王道なお月見団子とうさぎ饅頭。
お月見団子は本来の作り方よりも、成形しやすいようにアレンジしてあります。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/21832/blog/13656018

とろっとしたあんが中からじんわり…♪みたらし団子

あらかじめ作っておいたみたらし餡を凍らせて、中に入れて焼いたお月見団子。
外側がベタベタしないので、小さなお子様でも汚さずに食べやすいかもしれませんね。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/14591268

気分はロシアンルーレット!?美味しく楽しい月見団子

見た目では分かりませんが、中にいろんな味の中身を詰めたロシアンルーレットのようなお月見団子。
レシピではさつまいもあん、こしあん、チョコ、クリームチーズなどが紹介されてますが、アイディア次第で色々いけそうです♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/21799/blog/10311910

好きな味が選べて楽しい!ディップ団子

かぼちゃ・抹茶を混ぜて三色団子を作り、チョコ・きな粉・みたらしのソースで好きな組合せでディップ!
見た目も楽しい一品ですね♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/blog/14584707

大人のお月見団子♪みたらしのフォンデュ風

ほんのり甘いお団子を、熱々のみたらしダレと絡めて柚子胡椒でいただく大人味のお月見団子☆

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/blog/14582039

いかがでしたか?ちなみにお月見団子はまん丸だと縁起が悪い(亡くなった方の枕元に供える「枕団子」に通ずるため)ので、少しつぶすのが正式な流儀です。
案外作るのは簡単ですので、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事