秋の味覚を堪能!しめじ&まいたけのメインおかず

秋の味覚を堪能!しめじ&まいたけのメインおかず
秋の味覚といえばきのこ!特にしめじとまいたけはお値段お手頃、スーパーでもよく見かける身近なきのこですが、その旨みは抜群です。今回はしめじとまいたけの旨みを生かしたメインおかずをご紹介します。きのこレシピで食欲の秋を満喫してくださいねー!
フーディストノート
フーディストノート
2015/09/30
2021/10/07
view

簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン

鶏ささみとまいたけのシンプルなグラタンです。家にいつもある材料で作れるから覚えておくととっても便利♪きのこ好きにはたまりませんー。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/421714

じゃがいもとシメジの肉味噌炒め

味噌と豆板醤で味付けしたピリ辛の肉味噌でじゃがいも・しめじを炒めました。ホクホクしたじゃがいもとしめじの組み合わせが楽しい!おつまみにもおすすめ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/14852039

なすと舞茸の醤油バルサミコソテー

炒めたまいたけとひき肉をなすの上にたっぷりと。味付けは醤油+バルサミコ酢+お砂糖ちょっぴり。パンにもご飯にも合う新鮮な味わいの一品です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/122883/blog/15400124

キャベツとしめじのチキントマトクリームシチュー

トマト缶とチーズでつくる、簡単トマトクリームシチュー♪しめじとキャベツの旨みもたっぷりです。これからの季節、朝ごはんにもいいですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/recipe/625555

すだちを絞って「舞茸トッピングカレー」

カレーに炒めたまいたけをトッピング。煮込まずに「後のせ」するから香りも食感もダイレクトに味わえるのです。さわやかなすだちをぎゅっと絞ってどうぞ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/49596/blog/13716160

豆腐ときのこのグラタン

市販のグラタンソースに豆腐でかさまししたヘルシーなグラタン。クリーミーなホワイトソースにしめじの旨みがよく合います♪簡単なのにとってもおしゃれ!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/blog/15019953

いかがでしたか?しめじやまいたけは何かと役立つので常備しておきたいですね(冷凍もできますよ!)。どれも短時間でサッとつくれるレシピばかり。ぜひお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事