バラエティに富んだ厳選おやきメニュー5選~お酒のおつまみからおやつまで~

バラエティに富んだ厳選おやきメニュー5選~お酒のおつまみからおやつまで~
郷土料理の「おやき」は小麦粉などで作った皮で具を包んだものですが、家庭料理の「おやき」は小麦粉などで具を繋いで焼いたものを指すことが多いです。家庭料理版おやきは平たく言うと「繋いで焼けば何でもOK!」なので、バリエーションもとっても豊富なんですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/25
2021/10/07
view

たたきレンコンのシャキシャキの食感を活かして

たたいて食感を残したレンコンに、鶏ひき肉などを混ぜて焼いたおやき。
大根おろしを乗せてポン酢で食べれば、お酒がグイグイ進んじゃいます♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/9060/recipe/621521

さといもと豆腐のおやきはサッパリとだしじょうゆで

香ばしい桜海老がポイントのおやき。
こちらも食感があった方が楽しめるので、さといもは荒く潰してお豆腐は木綿を使うのがおすすめ!

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/31114/recipe/270451

高菜の風味とチーズで味付け不要な大豆おやき

市販の水煮大豆を高菜・チーズと合わせて小麦粉で繋いで焼いたおやき。
そのままでも、ラー油を垂らしても美味しく食べられます♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/10454/recipe/834893

かぼちゃのおやきは自然な甘さが味わえる一品

このままでも美味しいおやきは、おやつとしてはもちろん、大人向けに少しこしょうを効かせてみるのもアリですよ!

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/722612

おやつにもピッタリなスイーツおやき

さつまいもとりんごを組み合わせたほんのりあま~いスイートポテト風おやきです。フライパンで手軽に腹持ちのいいおやつができちゃいます♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/864/recipe/626313

いかがでしたか?
具材の種類から繋ぎ方まで圧倒的な種類を誇るおやきは、アイデア次第で様々なタイプを作って楽しめるのが大きな魅力です♪これらのレシピを試しつつ、ぜひ「我が家のおやき」を開発してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事