燻製器がなくても大丈夫、フライパン×ティーバッグで「はじめての燻製づくり」

燻製器がなくても大丈夫、フライパン×ティーバッグで「はじめての燻製づくり」
昨今のアウトドアブームもあって依然として人気の燻製づくりですが、外に行かなくても、それにわざわざ燻製器を用意しなくても、キッチンにあるもので簡単にスモークできるんです!今回は、発売中の『レシピブログmagazine Vol.7 秋号』で特集企画として紹介している燻製料理の中から2品を大公開しちゃいます!
フーディストノート
フーディストノート
2015/10/24
2021/09/28
view

フライパンで20分燻すだけ!スモーキーで分厚い「ポークステーキ」

「珍獣ママのごはん。」by 珍獣ママさん

http://ameblo.jp/littleshef/

http://www.recipe-blog.jp/profile/65255

ティーバックの中身の紅茶や麦茶、ジャスミンティーなど好きな茶葉と砂糖をあわせてフライパンで燻す珍獣ママさんの簡単燻製レシピ。ボリュームたっぷりのスモークポークステーキ、燻製時間は20分でOKです!アルミ箔を使ってすき間のないようにふたをかぶせることがポイント。

【材料 (2人分)】
豚ロース厚切り肉 2枚
塩、粗びき黒こしょう 各適量
(A)
 好みのティーバッグ(紅茶など) 2個
 砂糖 大さじ1
(B)
 酒 大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1
 はちみつ 小さじ1弱
 ガーリックパウダー ひとつまみ
 フライドオニオン(あれば) 大さじ1/2

【作り方】
1)まな板にラップを敷き、肉をのせて筋を切り、さらにラップをかけて上から麺棒などでたたく。
2)1をそのままラップで包み、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。(5割程度火が通ればOK)。
3)取り出したらペーパータオルでよく水分を吸い取り、塩、こしょうを両面にまんべんなくふる。
4)フライパン(中華鍋などの深いタイプ)にアルミ箔を敷き、中央にAのティーバッグの中身と砂糖をのせて混ぜる。茶葉がつかないように網を置き、強めの中火にかける。白い煙が出始めたら網に肉をのせ、アルミ箔で覆ったふたをし、ふたからはみ出たアルミ箔を折り返してフライパンにかぶせてすき間をなくす。
5)中火で20分ほど燻製にしたら、火を止めて皿に盛る。鍋を軽く洗い、Bを入れて煮詰め、肉にかける。

桜のチップも試してみたい「サーモン&チーズ」

「和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。」by 土橋みゆきさん

http://ameblo.jp/hananiwaherb/

http://www.recipe-blog.jp/profile/dobamiyu

ホームセンターなどで手軽なお値段で手に入るスモークチップを使えばさらに本格的な燻製に。使うのは土鍋や深めのフライパンとアルミ箔でOKです!

【材料 (作りやすい分量)】
サーモン(刺身用) 1サク
ローズマリー、タイム 各適量
プロセスチーズ 6枚
桜チップ ひとつかみ
※ここではベーコン(ブロック)150gも一緒に燻製。さらに香りが増します。

【作り方】
1)1 サーモンはローズマリーとタイムを両面にまぶす。チーズはアルミ箔を皿のように折ってのせる(燻製している間に溶けるため)。
2 土鍋にアルミ箔を敷き、中央に桜チップをのせ、強めの中火にかける。
3 チップから煙が出てきたら焼き網をのせ、1をのせる。ふたをして10分ほど強火で燻製し、火を止めて10分そのままおく。

基本の燻し方さえマスターしてしまえば、お肉やお魚、卵、塩や油といった調味料までスモークできるが燻製づくりのおもしろいところ。ましてやフライパンや中華鍋でできるのなら言うことなしです。今、発売中の『レシピブログmagazine Vol.7 秋号』では、今回ご紹介した以外にも試してみたくなる簡単燻製レシピを紹介中。マイ燻製を肴に家飲みとは、ん~贅沢!

料理にかけるだけで、風味豊かな一品に仕上げてくれる「燻製調味料」から、おつまみにもおかずにもぴったりの「肉、魚」レシピまで、一度作ったらハマる人が急増中の注目のレシぽを紹介しています。

↓詳細・購入はこちら
『レシピブログmagazine Vol.7 秋号』(扶桑社)
http://amzn.to/1k3EqZW

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事