ごはんがすすむ!ボリュームたっぷりのおかずスープレシピ

ごはんがすすむ!ボリュームたっぷりのおかずスープレシピ
年末に向けて色々と忙しくなるこの時期。食事はかんたんに済ませたい、でも栄養バランスはしっかり考えたい…という人におすすめなのが、「具だくさんスープ」。肉や魚、野菜がたっぷり入ったスープは、その一品だけでおなかも満足&栄養ばっちりですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/10
2021/10/07
view

白いんげん豆と豚肉のイタリア風スープ

【材料(4人分)】
白いんげん豆の水煮缶…1缶(正味240g)
豚バラかたまり肉…350g
トマト…大1個(170g)
玉ねぎ…1/2個
セロリ、にんじん…各1/2本
にんにく…1/2かけ
ローリエ…1枚
塩…小さじ2
オリーブ油…大さじ3

【作り方】
1. 豚肉は塩をまぶし(a)、バットに入れてラップをかけ室温で15~30分おく。

2. 玉ねぎ、セロリ、にんじんはみじん切りにする。にんにくは半分に切って芯をとり、みじん切りにする。トマトはざく切りにする。

3. なべを弱火にかけ、オリーブ油とにんにくをいため、香りが立ったら、玉ねぎ、セロリ、にんじんを入れ、とろとろになるまでまぜながら20分ほどいためる。

4. 豚肉は、流水で塩を洗って水けをきり、1㎝厚さに切る。

5. フライパンに油はひかずに熱し、豚肉の両面を色よく焼く(中まで火を通さなくてよい)。

6. 3のなべに5、水2.5カップ、ローリエを加える。中火にし、煮立ったらアクをすくい、弱火にしてふたをし、肉がやわらかくなるまで20分ほど煮る。白いんげん豆と缶汁、トマトを加え、20分ほど煮る。

7. 器に盛り、あればイタリアンパセリを飾る。

担担スープ

【材料(4人分)】
豚ひき肉…200g
チンゲンサイ…2株
豆もやし…1パック(200g)
ワンタンの皮…8枚
にんにくのみじん切り…小さじ1
長ねぎのみじん切り…大さじ3
ザーサイのみじん切り…30g
干しえびのみじん切り…10g
中華ブイヨン…5カップ

(A)しょうゆ…大さじ1
(A)白ごまペースト…大さじ4
(A)砂糖…小さじ1
(A)すり白ごま…大さじ2
(A)あらびき黒こしょう…小さじ1/4
(A)ラー油…小さじ2

酢…小さじ1
太白ごま油…小さじ2

【作り方】
1. 豆もやしはひげ根をとる。豆もやし、チンゲンサイはそれぞれ塩ゆでする。チンゲンサイは縦4等分に切る。ワンタンの皮は1枚を9等分に切る。

2. なべにごま油を熱し、ひき肉がポロポロになるまでしっかりいためる。ざるに上げ、余分な油を落とす。

3. 2のなべをさっとふいて弱火にかけ、にんにく、長ねぎをいためる。香りが立ったら、2を戻し入れ、ブイヨン、ザーサイ、干しえびを加えて中火にする。煮立ったら5分ほど煮る。

4. (A)、ワンタンの皮を手早く1枚ずつ加え、ワンタンの皮に火が通ったら火を止めて酢を回し入れる。

5. 器に盛り、チンゲンサイともやしを添える。

いわしのつみれ汁

【材料(4人分)】
いわし…6~8尾(正味400g)
※生食用の新鮮ないわしを使うとよりおいしい!

(A)みそ、酒…各大さじ1
(A)しょうがのすりおろし…小さじ2
(A)かたくり粉…大さじ1

ごぼう…1/2本
まいたけ…1パック

(B)和風だし…2.5カップ
(B)酒…大さじ3
(B)塩…少々

しょうがのしぼり汁…小さじ1
長ねぎ(白い部分)…1/4本

【作り方】
1. いわしは三枚におろしてから皮をむき(魚屋さんでおろしてもらっても)、身を包丁でたたく。ボウルに入れ、(A)を加えてまぜる。

2. ごぼうは皮をこそげてからささがきにし、まいたけは一口大に切る。長ねぎは千切りにする。

3. なべに(B)を入れて火にかけ、煮立ったらごぼうとまいたけを入れ、1をスプーンでラグビーボール状にすくってそっと入れる。

4. 煮たせすぎないように火加減に注意し、つみれにときどき汁を回しかけながら7~8分煮る。火を止め、しょうがのしぼり汁を回しいれる。

5. 器に盛り、長ねぎをのせ、好みで七味とうがらしを振っても。

お肉や野菜の旨みが染み出たあたたかいスープをすすると、カラダの隅々にすぅーっとしみわたるような気がして、ほっとしますよね。おかずの代わりになる具だくさんスープだけでなく、野菜まるごと食べられるポタージュスープや手間暇かけてつくる豪華スープまで、スープレシピのレパートリーが広がりそうなレシピ本『スープと煮込み ―心と体をあたためる、一生モノのレシピが見つかる。 (主婦の友実用No.1シリーズ)』が主婦の友社より発売中!和洋中いろいろなスープを作って、寒い冬を乗り切っていきましょう~!

『スープと煮込み』
渡辺 麻紀/主婦の友社

心とカラダをあたためる、一生モノのスープレシピ85品を収録。王道のスープから、甘いスイーツ系スープまで、ライフスタイルや体調に合わせて選べるバラエティ豊かなレシピが大充実の一冊です。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1Gp3TqB

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事