「ケーキ」や「プリン」までできる!教科書には載らない「旬の白菜」レシピ

「ケーキ」や「プリン」までできる!教科書には載らない「旬の白菜」レシピ
アメリカにならって、日本でも11月末の金曜から「ブラックフライデー」として年末セールを始めるショップが増えてきました。大きく黒字になるから「ブラック」、間違っても「黒い金曜日」とは訳さない方がよさそうです…。そんなセールで目玉商品となることが多い電化製品には「白物家電」「黒物家電」と呼ばれるものが。色の使われ方って本当にさまざまです。さて今回は、白物家電ならぬ冬の白物野菜の代表格、白菜のちょっとめずらしいレシピを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2015/12/12
2021/10/07
view

まさかの白菜スイーツ!「白菜豆乳プリン」

寒くなると大きな白菜が丸々1つ、特売になっていたりするもの。思い切って買ってはみたものの、さてどうやって消費しようか…。そんなときにちょっと試したいのが、まさかの白菜スイーツ!白菜を細かく切って、豆乳と一緒にミキサーへ。これにゼラチンを加えて冷やし固める豆乳プリンです。豆乳とハチミツのやさしい甘さにほっとします。このレシピ、クセのない野菜ならいろいろとアレンジできそうです!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/15689/blog/12793916

奇跡の白菜スイーツ第2弾は「白菜とりんごのおからパウンドケーキ」

しっとりほろほろの食感がうれしい、ヘルシーなおからのパウンドケーキ。そしてやっぱりヘルシーな、野菜ジュースを使ったパウンドケーキ。そんなレシピたちの進化版、いいとこどりのハイブリットレシピがこちら。白菜はりんごジュースとミキサーで混ぜ合せて使います。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/15689/blog/12805823

白菜だけでメインディッシュの完成!迫力の「白菜ステーキ」

これはすぐにでも試してみたい!芯の部分も気にせずに3cmの輪切りにした白菜をごま油で焼き上げるシンプルな白菜ステーキです。味つけも塩こしょうだけ、白菜の甘味が楽しめる贅沢なひと品。スパイスはお好みで変えてみてもよさそう。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/spice/recipe/54293

たっぷりはさんで召し上がれ「白菜とツナのホットサンド」

みじん切りにした白菜の芯を、マスタードを効かせたマヨネーズであえればフィリングは完成。それをパンにはさんで焼き上げた、今年話題になった“沼サン”風のホットサンドです。白菜は水が出てくるので、あえたらすぐにパンにはさんで仕上げをするのがコツ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/12395/blog/10576107

ビタミンCも食物繊維も豊富で、しかもヘルシーな白菜を使ったレシピ。忘年会にクリスマス…とついついカロリーオーバーしがちな年末にはぴったりですね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事