タラモサラダは「たらこ+じゃがいも」じゃなかった!本当の意味と絶品レシピまとめ

タラモサラダは「たらこ+じゃがいも」じゃなかった!本当の意味と絶品レシピまとめ
たらことマッシュしたじゃがいもを合わせた「タラモサラダ」。クリーミーな風味とぷちぷち食感の組み合わせは、思わずお酒が進んでしまう1品ですよね。そんな「タラモ」の由来、実は2つ言葉を合わせたものではないんです!気になるその意味と、誰でも簡単に作れるレシピをたっぷりとご紹介しますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/19
2021/10/07
view

タラモサラダは地中海料理の1つ。よってギリシャ語で「魚の卵」という意味なのです!本場では、タラコだけでなく塩漬のコイやボラの卵を使うんだとか。
びっくりですよね。豆知識として覚えておいてもいいかも♪
本場の味も気になりますが、今回は日本になじみ深いマヨネーズで味付たレシピをご紹介しますよ。

レンジで作るタラモサラダ

まずはシンプルな基本のレシピ!牛乳を加えることなど美味しさの秘訣が盛りだくさん。必見です☆

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12308/blog/15598793

ハーフ&ハーフのタラモ

たらこと明太子を1対1の割合で使うことで、誰でも食べやすいまろやかな味に仕上がるんです♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/62657/blog/12864497

クリームチーズタラモ

クリームチーズを加えて濃厚さをプラス!白だしをほんの少し加えることで深みのある味に仕上がります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12395/blog/15072364

タラモ豆腐サラダ

じゃがいもを豆腐に代えたヘルシータラモ!絹豆腐のなめらかな口触りとたらこの風味が相性抜群です♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/50432/blog/14586402

【アレンジ①】焼きタラモ

マッシュする時間が面倒なんて方におすすめ!スライスしたじゃがいもと具材を重ねて焼くだけと楽々ですよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/86560/blog/14181796

【アレンジ②】タラモグラタン

見た目もかわいいミニグラタンはいかが?こんがりチーズとの組み合わせはクセになっちゃうかも☆

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/40887/blog/12161460

【アレンジ③】タラモチーズスティック春巻き

カリカリと香ばしい皮につつまられた絶品おつまみ!辛すぎないないので子供にもGOOD。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/recipe/425026

タラモは多めにつくってアレンジするのも楽しい1品。コロッケにしてもよし、バゲットに乗せてもよしと、何にでも合いますよ♪お気に入りのレシピでお試しあれ!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事