全国各地から厳選!心も体もあたたまる「汁物」レシピ

全国各地から厳選!心も体もあたたまる「汁物」レシピ
だいぶ温かい日も増えてきましたが、まだまだ朝晩の寒暖差が激しいこの頃です。そんなときは温かい汁ものであたたりませんか?毎日の定番のお味噌汁の具を何にしようかなーと迷ったときは、ご当地の汁物を楽しんでみるのはいかがでしょう?全国各地から厳選したおすすめレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/25
2024/04/12
view

熊本県 だご汁

「だご」とは熊本弁で「団子」のことです。小麦粉にお水を入れ練って平らにした団子が入っているのが特長。気軽に食べられるうえに腹持ち抜群です♪

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38101/blog/12795591

山形県 芋汁

里芋がホクホクで肌寒い日にはもってこいですね。地域によって味付けも異なりますが、今回のレシピはほんのり甘めの醤油ベースです。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/174871/blog/15486904

北海道 鱈の三平汁

鱈の出汁にさっぱりとした塩味スープが美味しいんです。味付けは魚の塩みに合わせて味を見ながら調整してみてくださいね。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134790/blog/15848784

福島県 ごつゆ

「ごつゆ」は帆立の貝柱の戻し汁をベースに、だし汁にほぐした貝柱、豆麩、一口大に刻んだ野菜、糸こんにゃくなどを加えた薄味の汁物です。具だくさんなのがうれしいですね。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/31452/blog/10306809

大阪府 水菜と舞茸入り肉吸い

肉うどんからうどんを抜いた汁物です。醤油ベースのあっさりとした味付けですがお肉がしっかり入っているのでボリュームがあります♪

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/7960/blog/10563535

全国各地にはまだまだ様々な食材を使った汁物もありますが、今回は現地に行かずとも手に入る食材で作りやすい汁物を厳選してみました。ぜひお試しくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事