ゲストが喜ぶこと間違いなし!ル・クルーゼを使った「おもてなしレシピ」

ゲストが喜ぶこと間違いなし!ル・クルーゼを使った「おもてなしレシピ」
機能的かつ可愛らしい見た目でファンの多い「ル・クルーゼ」。そのままテーブルに出しても場が華やぐので、普段使いはもちろん、おもてなしのときにも積極的に活用したいところ!そこで今回は、ル・クルーゼの魅力を存分に活かす、インパクト大なレシピをご紹介します。きっとゲストも喜んでくれるはずですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/25
2021/10/07
view

ショートパスタのオーブン焼き

【材料(4人分)マルミット18㎝】

<ラグーソース>
豚ひき肉…100g
(A)玉ねぎ、にんじん、セロリ(それぞれみじん切り)…各20g
(A)にんにく(みじん切り)…少々
トマトソース…70ml
グリーンピース(ゆでたもの)…20g
白ワイン…大さじ2
ブイヨン…220ml
ローズマリー…1枝
オリーブオイル…適量

パスタ(エリコイダーリ)…140g
ゆで卵…2個
サラミソーセージ…30g
カチョカバッロチーズ…15g
パン粉(細目)…10g
パルミジャーノチーズ(すりおろす)…20g
バター…5g
塩、あらびき黒こしょう…各適量

【作り方】
1. ラグーソースを作る。フライパンにオリーブオイルを中火で熱して(A)をいためる。色づいてしんなりしたらひき肉を加え、色が変わったらワインを振り、ブイヨン、ローズマリーを加えて弱めの中火で20分ほど煮る。トマトソース、グリーンピースも加えてさっと煮て火を止める。

2. ゆで卵、サラミ、カチョカバッロは薄い輪切りにする。

3. 大きい鍋に湯を沸かして1%の塩(分量外)を加え、パスタを5分ほどかためにゆでる。湯をきって1のフライパンに加えてまぜ、パルミジャーノチーズ15gも加えて、塩、こしょうで味をととのえる。

4. 別の鍋の内側に薄くバターを塗って、パン粉を全体にまぶす。3の半量を入れて表面を平らにならし、2を順に重ねる。

5. 残りの3を加えて残りのパルミジャーノチーズをかけ、200度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

ル・クルーゼで焼くこねないパン

【材料(ココット・ロンド22㎝ 1個分)】

強力粉…400g
インスタントドライイースト…1g
水あめ…小さじ1
水…300ml
塩…大さじ1/2
いりごま(白、黒)…各適量

【作り方】
1. ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、水あめ、水を入れ、ゴムべらで粉けがなくなるまでまぜて15分ほどおく。

2. 塩を加え、生地を外側から内側に折り込みながら全体に行き渡るようにまぜる。ひとまとめにしてラップをして冷蔵庫(できれば野菜室)で6~8時間ほどねかせる。

3. 全体を軽く丸め、クッキングシートを敷いた鍋に入れてふたをし、室温で1時間30分~2時間おく。

4. 生地にごまを振り、ナイフで十文字に浅く切り目を入れる。ふたをして230度に予熱したオーブンで25分焼き、ふたをとってさらに15分焼く。焼きあがったら鍋から取り出し、網の上で冷ます。

オレンジのパウンドケーキ

【材料(ココット・ロンド 18㎝ 1個分)】

<オレンジのコンポート>
オレンジ…2個
グラニュー糖…100g
水…300ml

バター…260g
粉砂糖…200g
卵…3個
卵黄…1個分
(A)薄力粉…220g
(A)ベーキングパウダー…6g

【作り方】
1. オレンジのコンポートを作る。オレンジは皮つきのまま5㎜厚さの輪切りにする。鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、沸騰したらオレンジを入れて20分ほど弱火でコトコト煮る。やわらかくなったら火を止めて、あら熱がとれたら鍋底を氷水に当てて冷やす。

2. バターは室温に戻して指でつぶせるくらいのかたさにし、粉砂糖とともにボウルに入れ、泡立て器でよくすりまぜる。とき卵を少しずつ加えて混ぜ合わせ、合わせてふるった(A)を3回に分けて加え、そのつどゴムべらでよくまぜる。

3. オレンジのコンポート6枚はあらく刻み、2に加えて混ぜ合わせる。鍋の底に大きさに合わせたクッキングシートを敷き、生地を流す。オレンジのコンポートを汁けをきって表面にすき間なくのせ、180度に予熱したオーブンで50分焼く。

4. 残ったコンポートをケーキの焼き肌が見えている部分にのせ、仕上げにシロップ(※)をはけでたっぷりと塗る。
※鍋に砂糖100gとオレンジジュース100mlを入れて火にかけ、砂糖をとかして作る。

ル・クルーゼで作る料理は食材の旨みが引き立ち、特別な材料を使わなくても簡単に絶品料理を作ることができるので、おもてなしのときこそ活用したいですよね!ル・クルーゼに豪快に入った料理を見れば、ゲストも大喜びすること間違いなし!他にも色々なレシピをチェックしたい方は、主婦の友社より出ている『ル・クルーゼ 世界の料理でおもてなし―ブラジル、ギリシャ、シチリア、ハワイ。海辺の街のとっておきレシピ』をご覧くださいね。世界の美食をル・クルーゼで再現して、楽しいひとときをお過ごしください♪

『ル・クルーゼ 世界の料理でおもてなし―ブラジル、ギリシャ、シチリア、ハワイ。海辺の街のとっておきレシピ』
(著), 石川 勉 (監修), ヒラタ マリ (監修), 小堀 紀代美 (監修)

食材本来のあまみ、うまみを引き出してくれる「ル・クルーゼ」だからこそ実現する、とっておきレシピ集。人が集まる日に作りたい世界の料理が満載です。

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1XpM5zb

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事