まるでウナギ!!節約食材で作る“なんちゃって”レシピ

まるでウナギ!!節約食材で作る“なんちゃって”レシピ
スタミナ食材のウナギ。でもウナギのお値段ってお高いですよね。普段の食卓であまり登場することはありませんが、それでも気軽にウナギを味わえたらうれしいですよね。そんなときには節約食材で作るなんちゃってウナギはいかがですか?騙されたと思って、是非一度お試しください♪
pon
pon
2016/06/08
2021/09/28
view

なんちゃって鰻の蒲焼でひつまぶし

もめん豆腐をベースに、山芋やはんぺんなどを混ぜて作る鰻の蒲焼風レシピ。淡白な生地を揚げ焼きにしてコクを出します。お好みの薬味とお出汁を添えて、ひつまぶし風に召し上がれ♪

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/77145/blog/13507284

鯖水煮缶でなんちゃってうな重

こちらのレシピでは鯖の水煮に長芋とはんぺんを加えることで鰻を再現しています。こんがり焦げ目を付けることでより鰻らしく。鯖の水煮の小骨があると、何だかリアルに感じますね!

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/9783/blog/14413931

カニカマとお麩のウナギもどき

ウナギは砕いたお麩と小麦粉、卵で再現されています。生地と海苔の間に大葉やカニカマがサンドされていて、とてもユニークな食感に。濃い目の味付けなのでお弁当のおかずにもぴったりです。

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/138297/blog/14495668

竹輪で!なんちゃってうな丼

見た目はまるでうな丼なのですが、なんと竹輪で再現したレシピなんです。竹輪を切り開いて切れ目を入れることでウナギ風に。串を打って焼くのでウナギ風の形に仕上がります。経済的なところも嬉しいですね!

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/blog/12984884

ウナギ風の精進料理

木綿豆腐をベースにごぼうや山芋を混ぜた伝統的な精進料理です。山芋はスタミナが付くのでウナギの代わりにぴったりですね!オーブンで焼く場合は、くっつきやすいのでクッキングシートが必須です。

↓レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/blog/14489433

いつもの節約食材でウナギを再現できたら嬉しいですよね!生地を混ぜて成形したり、揚げ油を使うなど少し手間の掛かるレシピが多いですが、試してみる価値はありますよ♪ウナギらしく模様を入れる作業などは意外と楽しいので、是非一度作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事