とろ~りとろける茄子が旨い!肉なしでも満足度あり!絶品「なす丼」のレシピ5選

とろ~りとろける茄子が旨い!肉なしでも満足度あり!絶品「なす丼」のレシピ5選
お肉がない!なんてピンチな時も、なすがあれば満足度の高い丼が作れちゃうんです!定番の甘辛い味付けから、ちょっと変わった食べ方まで、なすが主役の「なす丼」のレシピをまとめました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/15
2021/10/07
view

うなぎの蒲焼き風!なすの蒲焼き丼

一見うなぎの蒲焼きに見えますが、実はなすの蒲焼きなんです。皮を剥いたなすをレンジで加熱して、真ん中から割きます。フライパンで片面だけを焦げ目がつくまで焼いたら、甘辛ダレを加えれば完成。とろりとしたなすと、甘辛ダレでごはんが進みそうです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21580/blog/14633290

とろり絶品!オイル蒸しなす丼

ごま油でじっくり蒸し焼きにしたなすが絶品!とろけるような食感です。味付けはシンプルに醤油のみ!トッピングにおろし生姜を添えて、味を引き締めます。なすの旨みが引き立つ一品です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/6514/blog/15451233

薬味たっぷり!なすの甘辛丼~ひつまぶし風味~

しょうゆとみりんで甘辛く味付けしたなすに、すりごまを加え風味&コクをプラス。鶏ガラベースのダシ茶漬けを添えてひつまぶし風に。ダシを加えた際、味が薄まらないよう、なすにしっかり味付けするのがポイント!薬味と一緒なら、さっぱりと食べられそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/112062/blog/15487178

野菜のごはん、トマトなす丼

バター醤油味のなす丼です。トマトも軽く炒めるので、酸味がマイルドに。大葉も添えて、さっぱりと食べられそうですね。温かいままはもちろん、冷やしてから、炊き立てのごはんに乗せて食べるのもオススメ!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/43523/blog/13289380

なすと納豆の大葉味噌丼

なすと納豆の相性は意外と良し。味噌や砂糖で炒め煮にしたなすから、タレがじんわり染み出て美味しそう!炒めたなすと納豆はボウルで混ぜ合わせてから、ごはんに乗せると食べやすい&ちょうどいい温かさになり◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/2540576

これから旬を迎える、なすを使った丼のレシピを紹介しました。濃いめの味付けで、ごはんが進むレシピばかりなので、ぜひ一度作ってみて下さいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事