子どもの夢を叶えよう!「ぐりとぐらのカステラ」をお家で再現!

子どもの夢を叶えよう!「ぐりとぐらのカステラ」をお家で再現!
いわずと知れた名作絵本『ぐりとぐら』。超ロングセラーでお父さんお母さんも子どものころよく読んでいた!なんて方も多いのではないでしょうか。その中に出てくるおいしそうなカステラ、食べてみたいと思ったことありませんか?「再現したい、おいしそうな食べ物が出てくる絵本」と言われて上位に上がるこのカステラを、今回再現すべくいろんなバージョンでそろえてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/24
2021/10/07
view

バージョン1 完全再現!フライパンで焼く

卵がたっぷり入った、はちみつ風味の素敵なカステラ。オーブンを使うことなくフライパンで焼いていくので、火加減を調節するのが大変かもしれませんが、ぐりぐら完全再現できますよ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/33771/blog/12071836

バージョン2 スポンジケーキ生地+牛乳でシンプルに

18cmの鉄製のフライパンをそのままオーブンに入れることで再現。生地はジェノワーズ(スポンジケーキ生地)に少し牛乳を加えているだけで、シンプルですよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/17718/blog/2456460

バージョン3 ライスクッカーを使用

ライスクッカーを使ってカステラづくりです。生地に使うのは薄力粉ではなく強力粉。牛乳ではなく練乳を使うこともポイントですよ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/21375/blog/10485632

バージョン4 バター不使用

バターがなくても大丈夫!薄力粉、卵、砂糖、牛乳で作れるカステラです。出来立てをちぎって食べるとしゅわしゅわしておいしさ倍増ですね。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/14539559

バージョン5 バナナ入りで豪華に

バナナが3本入った豪華なぐりぐらケーキ。しかし生クリームではなく牛乳を使っているので、絵本のような素朴さも表現されています。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/17718/blog/2418795

再現されたメニューを置いてあるカフェなどもありますが、家で作るとまた違った楽しみも味わえますよ。大きなカステラを切り分けず、絵本に出てくる動物たちのようにスプーンでつついて分け合って食べる…これもおうちで作る醍醐味のひとつではないでしょうか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事