とろとろ&優しい味わいでカラダ温まる「れんこんのすり流し汁」のレシピ

とろとろ&優しい味わいでカラダ温まる「れんこんのすり流し汁」のレシピ
涼しくなってきた今日この頃、温かい汁ものが恋しくなりますね。すりおろしたれんこんを出汁の効いた汁に加えて作る「れんこんのすり流し汁」はいかがですか?とろとろで喉越しがよく、身体にも優しい!オススメのレシピを5つ紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/07
2021/10/07
view

みそ味!れんこんのすり流し

かつおぶし&昆布でしっかりと出汁を取るのがポイント!れんこんの皮を剥いたら、水に浸してアクを抜きます。出汁にすりおろしたれんこんを加えて、とろみが出てきたら味噌を加えて完成!お好みでネギと生姜を加えて。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/49122/blog/13969692

塩&醤油味!れんこんのすり流し

れんこんは皮ごとすりおろすのがポイント!鰹&昆布だしを効かせ、塩と薄口醤油で味を調えます。余計なものは加えず、れんこんの美味しさがよく味わえそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22312/blog/13759374

梅風味!れんこんのすり流し

和風の顆粒ダシで手軽に出汁を作り、すりおろしたれんこんと、細かく刻んだ梅干しを加えます。梅干しの酸っぱさが、れんこんの優しい甘味を引き立ててくれます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/40739/blog/11845346

れんこんのすり流し甘味噌仕立て

干ししいたけと昆布で出汁をとり、砂糖・醤油・味噌で濃いめに味付けしたすり流し汁です。しいたけ&昆布は具材として再利用!小松菜を添えれば彩りも◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30765/blog/10472782

白だしで!野菜たっぷり!れんこんのすり流し

味付けは鰹だしの効いた白だしのみで簡単!野菜の旨みたっぷり!具だくさんなれんこんのすり流し汁です。とろとろのれんこんと、いちょう切りにしたれんこんの異なる食感が楽しめるのもGOOD!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/40739/blog/12777133

れんこんがたっぷり摂れて、お腹にも喉にも優しい!味付けを変えて、いろいろな「すり流し汁」をお楽しみ下さいね。風邪予防にもオススメなので、ぜひ一度お試しを!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事