しっとり柔らか!作り置きにおすすめ「鶏ハム」レシピ

しっとり柔らか!作り置きにおすすめ「鶏ハム」レシピ
鶏むね肉は塩や砂糖、塩麹に漬けると柔らかくなりますが、炊飯器やレンジ、お湯でじっくり火を通す、鶏ハムならさらにしっとり!冷蔵庫で保存すれば日持ちするので、作り置きしておけばサンドイッチやサラダにも大活躍しますよ。
wasante
wasante
2016/10/25
2023/12/14
view

炊飯器で基本の鶏ハム

むね肉に塩、砂糖、酒を振り冷蔵庫で寝かせます。ラップでしっかり巻いて細長いキャンディー状にしたら、熱湯をはった炊飯器に置いて、20分くらい保温すれば出来上がり。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/61134/blog/14600644

レンジでカラフルな鶏ハム

塩と砂糖をまぶしてしばらく寝かしたむね肉で、スティック状に切ったアスパラとにんじんを巻きます。酒と塩をふってレンジで5分。冷ましてからカットすると、断面がとってもカラフルです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19747/recipe/244445

ハーブ風味の鶏ハム

にんにくや白ワインなどで下味をつけたむね肉を、ハーブをしいたラップの上にのせ、チーズを置いてくるくる巻いて加熱。スライスしたレモンを添えれば、おもてなしにも。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/137696/blog/15643787

バジルチーズの鶏ハム

塩と砂糖を揉み込んで一晩おいたむね肉に、バジルと粉チーズをたっぷり。ラップできっちり巻いたら、沸騰した湯で5分ゆで、お湯が冷めるまで余熱でじっくり火を通せば完成です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/11905/recipe/9384

塩麹とガーリックの鶏ハム

塩や砂糖の代わりに、塩麹とガーリックパウダーでつけ込む鶏ハムです。ラップで包んで5分ゆでたら、そのまま放置。ガーリック風味なので、トマトソースとの相性抜群ですよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/93093/recipe/1049002

鶏ハムは、むね肉を調味料に漬けておけば、あとは炊飯器やレンジで加熱したり、ボイルして放っておくだけでカンタンにできちゃうのがうれしいですね。一度作ってしまえば、そのままおつまみにしたり、お弁当に入れたり、おいしいチキンサンドにしたりと、使い回せて便利です。ぜひお試しください!

※鶏ハムを調理する際は加熱が不十分にならないよう、必ず中まで火が通っていることをご確認ください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事