アレンジいろいろ!おせちに入れたい「昆布巻き」

アレンジいろいろ!おせちに入れたい「昆布巻き」
「よろこぶ」の語呂遊びから、縁起の良い食材としておせちの定番メニューのひとつに挙げられる昆布巻き。今回は、そんな昆布巻きのレシピをピックアップしてみました。お正月はもちろん、日常の食卓にも取り入れたいレシピがたくさんありますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/12/30
2021/10/07
view

シンプルな昆布巻き

日高昆布を巻いて、かんぴょうで縛っただけのシンプルな昆布巻き。味付けは、醤油、砂糖、みりんだけだから、昆布の素材の味を堪能できますよ。

▼レシピをチェック
http://www.recipe-blog.jp/profile/52766/blog/13863108

冷凍保存もOKなサーモンの昆布巻き

鮭のきれいなピンク色がお祝いの席にぴったりな一品。甘塩鮭を使うことで、昆布の甘みと鮭の塩気が絶妙なバランスに。

▼レシピをチェック
http://www.recipe-blog.jp/profile/79959/blog/16526319

鯵の昆布巻き

昆布巻きは鮭が使われることが多いですが、他のお魚でも!甘めに味付けることで、魚の臭みも気になりません。

▼レシピをチェック
http://www.recipe-blog.jp/profile/120912/recipe/1077109

豚肉の昆布巻き

たっぷりの水で戻した昆布で豚肉を巻いて煮詰めていくだけ。昆布の戻し汁と昆布醤油で香り豊かに仕上げていきます。

▼レシピをチェック
http://www.recipe-blog.jp/profile/147165/recipe/1025684

おあげと野菜の昆布巻き

にんじん、ごぼう、ほうれん草と色鮮やかな食材が入った豪華な昆布巻き。断面がとても美しいので、おせちの主役もはれそうな一品ですね♪

▼レシピをチェック
http://www.recipe-blog.jp/profile/15689/blog/10604519

シンプルなものから具だくさんの豪華なものまで、おせちの他の料理とのバランスを見て作ってみるといいですね!おせち以外にも、普段の作り置きにもおすすめなのでぜひお試しください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事