「花椒」ってどんなスパイス? やみつきになる…その魅力をアツく語りたい!

「花椒」ってどんなスパイス? やみつきになる…その魅力をアツく語りたい!
普段の食卓では、あまり使い慣れない「花椒」(かしょう)(ホワジャオ)というスパイス。さわやかな香りと、他にはない独特のピリっとくる辛さが最高なんです!
フーディストノート
フーディストノート
2017/02/26
2021/10/07
view

少量の花椒で、麻婆豆腐が本格的に!

例えば麻婆豆腐のように、一般的に「四川風」と呼ばれる中華料理には、複雑な芳香があります。その香りを醸し出しているスパイスのひとつが「花椒」です。

こちらは、鶏ひき肉を使ったさっぱりめの麻婆豆腐ですが「花椒」をトッピングすることで、本格中華のようなパンチがプラスされました。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/67601/recipe/1052138

パウダータイプも使いやすい!

定番料理に、変化がほしい時はこれ!お肉や魚の下味にも、隠し味で「花椒」を少々加えます。この場合は、パウダータイプを使うのがおすすめ。

パーティーやポットラックでも、話題になること間違いありません。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/617435

普通の醤油漬け…に見えますが、こちらもパウダーの「花椒」を使っています。

そう、「花椒」さえあれば!ソレっぽい中華風な仕上がりへ、いとも簡単に格上げ可能!香りがお届けできないのが残念です…。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/16368680

唐辛子の代わりとして使ってみて!

唐辛子の代わりに「花椒」を使ったきんぴらごぼう。ほのかに香る程度に効かせると、お子さまでもこの香りを好む子がいます。

ホールタイプの「花椒」はついついガリガリ挽きすぎてしまうので、かけすぎに注意して。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/recipe/4644

どんなものにもトッピングしたくなる…。

「花椒」の魅力は香りのみにあらず!
舌にのせた時に感じる、ピリッとした痺れ。その刺激に中毒性あり!ただの辛味ではなく、これを怪味というものかも知れません。
そうして、だんだんとこの痺れが恋しくなるのです。

こちらは、ごま油と「花椒」の自家製韓国海苔。ハマるのが目に見えすぎて、危険です…。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/9656/recipe/9780

その風味は、他のものでは決して代用できない「花椒」。日本の山椒ともまた少し違います。辛いものがお好きな人はもちろん、そうでない人もぜひお試しを。やみつきになること必至です!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事