3ステップでできる!豚バラと大根を使ったほっこり煮込み

3ステップでできる!豚バラと大根を使ったほっこり煮込み
この時期に冷蔵庫で中途半端に余りがちな大根と、相性の良い豚バラ肉を使った、パパッと作れるほっこり温かいおつまみです!オイスターソースを使うことにより短時間で味に奥行きが出て、スープまで美味しい中華風のアレンジになりますよ。
TOMOKO
TOMOKO
2017/02/25
2021/10/07
view

【簡単!3ステップ】豚バラと大根の中華風煮込み

豚バラや大根をざくざく大胆にカットし、軽く炒めて煮込むだけ!もう一皿欲しい時に、ありふれた材料と調味料でできるお助けメニューです♪


■材料 2人分
 豚バラ肉…120g
 大根…1/4本
 油…小さじ1
 水…カップ1(200ml)

(調味料)
 オイスターソース…大さじ1
 酒…大さじ1
 みりん…大さじ1
 塩…小さじ1.5


■作り方

【1】
豚バラ肉は5cmの長さに、大根は一口大の乱切りにします。

【2】
鍋に油を入れ中火にかけ、豚バラ肉を炒め焼き色がついたら、大根と水、調味料を加え、蓋をして15分煮ます。

【3】
大根が軟らかくなったら器に盛り、青物で彩りを添えれば出来上がり!

※写真では彩りに、春を感じる「青えんどう豆」を使っています。お好みでどうぞ。

大根は形を気にせず、ざくざく乱切りにすることで断面が増え、味が染み込みやすくなりますよ!
大根の水分量に個体差があるので、味見をしながら塩分を調整してください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事