爽やか風味で夏にぴったり!彩りバッチリの「青じそ」お弁当活用術

爽やか風味で夏にぴったり!彩りバッチリの「青じそ」お弁当活用術
香り豊かな青じそには抗菌効果もあり、お弁当にぜひ使いたい食材の一つ。緑色の色味もきれいなので、お弁当を鮮やかに彩ってくれますよ♪細かく刻んだりそのまま使ったりといろんな使い方ができるので、ぜひチェックしてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2017/07/31
2021/10/07
view

青じそのピリ辛漬け

めんつゆや豆板醤などのタレに漬け込んだ青じそは、ご飯との相性バッチリ!刻んでふりかけにしたり、ご飯の間に挟んだりして使うのがおすすめです♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/6294/blog/16323252

大葉とちくわのクルクル巻き

加熱のいらないちくわと一緒に巻けば、あっという間に完成!お弁当の隙間埋めにもぴったりです♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/200274/blog/16163915

ささみの青じそ巻き

薄くのばしたささみに挟んで焼き上げれば、見た目のアクセントにも。冷凍保存もできるので、作り置きにおすすめです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/16882494

大葉入り卵焼き

細かく刻んだ大葉を卵焼きの具として使ってもおいしい♪甘めの味つけなので、お好みで砂糖の量を調整してくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22145/blog/2819561

はんぺん鶏しそつくね

はんぺんを使ったふわふわのつくねに、青じそも混ぜて作ります。少しでも野菜を多く入れたいときにも良いですね♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/151538/blog/14980895

10枚ほどのセットで売られていることの多い青じそですが、気づけば冷蔵庫の奥に眠ってて…なんてことはありませんか?青じそは乾燥から守ることで長期保存できるので、ぜひ上手に利用してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事