発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ

発酵食品を食卓に!コクたっぷり「酒粕」活用煮物レシピ
発酵食品が美容や健康に良い!と聞くけど、実際に食生活に取り入れるのは大変ですよね。そこで今回は「酒粕」を使った煮物のご紹介です。いつもの煮物に酒粕を使えば、味は濃厚でまろやかに。からだもポカポカと温まるので、寒い時期にうってつけですよ♪
pon
pon
2017/11/12
2023/08/03
view

酒粕クリームの里芋煮っころがし

定番の里芋煮も酒粕+白味噌でひと味違った仕上がりに!とろける里芋に濃厚なタレがよく絡み、まろやかさがクセになる味わいです。

レシピをチェック!>>

鮭の酒粕煮

水と酒粕で塩鮭を煮込むだけのシンプルメニューです。塩と醤油で味を整えたら鮭の身をほぐし、ご飯にかけていただきます♪

レシピをチェック!>>

酒粕大根煮

大根をメインに鶏もも肉や人参などを煮込んだ粕汁風の一品です。できあがったら一度冷ますと味が馴染んでおいしくなりますよ♪

レシピをチェック!>>

根菜とちくわぶの酒粕みそ煮

酒粕と豆みそ。どちらもちょっとクセのあるもの同士が合わさって、濃厚で深みのある味わいに!余ったら翌日はカレーにリメイクしても◎

レシピをチェック!>>

酒粕はスーパーでも手軽に買えますが、新酒の時期に出回るものはひと味違います。好きな銘柄の酒粕を試してみるのもおもしろいですよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事