切り方一つで楽しみ倍増♪ポリポリからしんなり食感まで!生で楽しむ「大根」レシピ

切り方一つで楽しみ倍増♪ポリポリからしんなり食感まで!生で楽しむ「大根」レシピ
寒さが増すとともに大根の甘みが増してきました!生で食べる大根サラダやお漬物がおいしいですよね。そこで今回は、切り方によってポリポリからしんなりまで、食感の違いが楽しめる大根のレシピをご紹介します。むしゃむしゃ食べたい生の大根レシピばかりを集めたので、箸休めやおつまみの参考にしてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2017/11/08
2021/10/07
view

イチョウ切り しんなりホタテ大根サラダ

ホタテ缶の旨味が、しんなりした大根によく馴染んで最高!大根は繊維を断ち切るようにイチョウ切りにすると、やわらかい食感が楽しめます。大根をサラダで頂くときは、甘みが詰まっている上部を使うのがオススメ!

レシピをチェック!>>

タテ方向に千切り シャキシャキ大根サラダ

シャキシャキとさわやかな大根たっぷりサラダ。このおいしい歯ごたえある食感にするコツは、繊維に沿って大根をタテ方向に千切りすること。さらに氷水にさすとアクも抜けておいしさアップ!

レシピをチェック!>>

拍子木切り ポリポリゆず大根

ゆずの香りがさわやかな大根の一夜漬け。厚みある板状に大根を拍子木切りにしているから、お漬けものにしてもポリポリとしっかりした食感が楽しめて、食べ応えがあります!

レシピをチェック!>>

輪切り シースルー大根の明太子はさみ

ごく薄く大根を輪切りして塩をふると、繊維を断ち切るようにスライスしているため、しんなりと柔らかくなります。中に明太子をのせて、くるんとはさんで召し上がれ!おつまみに最高です。

レシピをチェック!>>

さいの目切り&大根おろし 大根の塩昆布和え

7ミリ角にさいの目切りしたコロコロ大根と大根おろし、塩昆布をよく混ぜ、器に盛ったら醤油をかけて完成!大根おろしが角切り大根に絡み、二つの異なる食感がさっぱりと同時に味わえます!

レシピをチェック!>>

生の大根を楽しむなら、青首になっている上部を使うと、甘みが強くてオススメです。大根は繊維に沿ってタテ方向にカットすれば歯ごたえがよくなり、ヨコ方向に繊維を断つように切れば、しんなり柔らかさが楽しめるから、覚えておくと便利です!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事