うま味たっぷり!具だくさんな「ボルシチ」はいかが?

うま味たっぷり!具だくさんな「ボルシチ」はいかが?
ロシアで有名なスープ「ボルシチ」は、真っ赤で独特の甘みがあるビーツという野菜を使うのが一般的。今回は生や瓶詰のビーツを使ったレシピから、ビーツの代わりにトマトやケチャップで赤味を出したボルシチ風レシピまでご紹介します。ロシアの名物スープを、毎日のレパートリーに加えてみませんか?
Kayoko*
Kayoko*
2017/11/30
2021/10/07
view

塩麹&トマトで!ほっこりボルシチ

生のビーツとトマト缶を使った、鮮やかな赤色のボルシチ。塩麹を揉みこんだ鶏肉がとってもジューシーで、ほっこりとした味わいに仕上がっています。

レシピをチェック!>>

牛肉と豚肉の時短ボルシチ

具材を煮込んでいる間に、玉ねぎとビーツの瓶詰、トマト缶を炒め、ボルシチの素になるペーストを作ります。同時並行で作るおかげで、短時間でじっくり煮込んだような本格ボルシチが完成しますよ♪

レシピをチェック!>>

野菜と肉団子のボルシチ風

フライドオニオン入りでコクのある肉団子をメインに、トマト缶やたっぷりの野菜で煮込むボルシチ風レシピです。仕上げにサワークリームなどを添えるとボルシチに近づきますね♪

レシピをチェック!>>

白菜の海鮮ボルシチ風

ビーツやサワークリームを使用しない、ボルシチ風のスープ。今が旬の甘い白菜と、海老やシーフードミックスを使った海鮮仕上げになっています。えびは最後に入れてプリプリ感を出して下さいね。

レシピをチェック!>>

中華風ボルシチ

トマトやキャベツ、牛肉をチキンスープとケチャップで煮詰めた中華風ボルシチ。煮詰めすぎないように水を足すことがポイントです。

レシピをチェック!>>

ビーツは生だけでなく、下ごしらえ済みの缶詰や瓶詰でも購入することができます。鉄分やビタミンたっぷりの栄養価の高い野菜なので、試してみたいですよね。手に入らない時は、トマトなどでも代用できますよ。この冬はぜひボルシチにチャレンジしてみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事