オーブン不要!全部電子レンジで作れる「レンジグラタン」

オーブン不要!全部電子レンジで作れる「レンジグラタン」
寒いこの時期は「グラタン」が恋しくなりますね♪熱々のとろ~りチーズとホワイトソースに野菜やマカロニなどがからみ合う濃厚な味わいがたまりません!。通常はオーブンを使って作りますが、今回はオーブンなしの「電子レンジ」で調理する、時間も短縮できて手間いらずの絶品グラタンレシピをご紹介します♪
sakki
sakki
2018/01/18
2023/11/06
view

オーブン不要!電子レンジで作れる「レンジグラタン」のレシピ6選

グラタンはオーブンで作るレシピが多く、オーブンを持っていないと作る機会があまりありませんよね。

そんなグラタンですが、実は電子レンジを使って手軽に調理できるんです!調理時間も短く済むのでぜひトライしてみてくださいね。

切ってチン&のせてチン♪簡単ポテトグラタン

切ったじゃがいもを耐熱皿に並べてホワイトソースをかけたらレンジでチンするだけ♪ホワイトソースもレンジで簡単に作れます!

スープの素で簡単!高野豆腐でパングラタン風

パングラタンをイメージして、代わりに高野豆腐を使ったヘルシーなグラタン。スープの素を使うのでソースいらずで超お手軽♪

トマトとさば缶で!旨みたっぷりレンジグラタン

さば缶を汁ごと使うので旨味たっぷり。トマトの酸味とチーズで全体をうまくまとめています。ダイエットにも良さそうな一品ですね。

発酵食品で旨みたっぷり!とろとろなすのみそグラタン

なすと甘い肉みそを合わせたグラタン。チーズとみそ、ダブルの発酵食品は相性抜群!熱々でも冷めてもおいしくいただけます。

余ったお餅で♪リメイクグラタン

お正月に余ったお餅をリメイク!耐熱皿にお餅を並べ、パスタソースとチーズをかけてレンチンするだけ。休日のランチにいかがですか?

マグカップ&レンジで手軽!ほうれん草とベーコンのクイックグラタン

忙しい朝にうれしいマグカップで作るレンジグラタンレシピ。ホワイトソースは牛乳とコーンスープの素で作りますがペンネと一緒に加熱することでとろみが出るそうですよ。

オーブンはないけどトースターならある!そんな方向けのグラタンレシピ2選

お豆腐やお餅のグラタンなら火の通りが早く、オーブンがなくてもトースターで簡単に作れますよ。フライパンやレンジで熱を通してからトースターで仕上げるレシピが多いですが、このレシピなら材料を耐熱皿にのせて焼くだけなのでお手軽です。

熱々とろ~り♪長芋と明太子の豆腐グラタン

豆腐グラタンなら火の通りが早いのでトースターでもおいしく作れます。とろ~りシャキシャキの長芋も豆腐との相性抜群!お肉を使わないヘルシーなレシピです。

ハイカロリーだけど食べたくなる!ベーコン餅グラタン

お餅の上にマヨネーズをかけることで間違いのないおいしさに。ねぎみそで味付けをしているので、クリーム系のグラタンが苦手な方でも食べやすいですよ。

手間がかかりそうなグラタンも、レンジやトースターで作れば超簡単!オーブンがなくてグラタン作りを諦めている方は、ご紹介したレシピを参考にグラタンのバリエーションを増やして、寒い冬に熱々のグラタンで体を温めてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「電子レンジ」の人気ランキング
新着記事