飲む以外でも楽しめる!「甘酒」入りの手作りケーキレシピ

飲む以外でも楽しめる!「甘酒」入りの手作りケーキレシピ
飲む点滴と呼ばれ、栄養価が高い甘酒。冬はホットでそのままいただくのが定番ですが、意外とお菓子作りにも便利なんですよ。今回は甘酒を活用したケーキのレシピをご紹介します。混ぜて焼くだけの簡単レシピを中心にまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
pon
pon
2018/02/22
2021/10/07
view

甘酒のパウンドケーキ

材料は薄力粉に卵、バターなど。甘酒の甘みがほんのりと感じられる、優しい味に仕上がります。甘酒はできればお米の粒が残っているタイプがおすすめです。

レシピをチェック!>>

甘酒とレーズンのふんわりカップケーキ

甘酒は原液タイプをチョイス。お砂糖なしでも素朴な甘さが楽しめます。メレンゲ(もちろんこちらもノンシュガー!)入りだからふんわり♪

レシピをチェック!>>

甘酒バナナケーキ

甘さはバナナと甘酒のみ。米粉とおからパウダーでしっとり&もっちり!いつものケーキより腹持ちするので、ダイエット中のおやつにもおすすめです。

レシピをチェック!>>

甘酒ベイクドチーズケーキ

材料を混ぜて焼くだけ!一度ザルでこすと、滑らかな生地になります。粉なしだから途中で味見もできちゃいますよ♪できたてでも、よく冷やしてからでもおいしい。

レシピをチェック!>>

金柑とヨーグルトの甘酒シフォンケーキ

シフォンケーキはちょっとコツが必要ですが、甘酒と水切りヨーグルトのおかげでしっとりふんわりと焼きあがります。風味もよくなりますよ♪

レシピをチェック!>>

甘酒は米麹を使って作るもの、酒粕を使って作るもの、お米と米麹を使って作るものとで違いがあったり、お米も白米や玄米、もち米・・・といったようにさまざまな種類があります。甘酒そのものを手作りすることもできるので、いろいろ試してお好みの味を見つけてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事