【動画レシピ】シャキシャキ、とろ~り!「麻婆たけのこ」

【動画レシピ】シャキシャキ、とろ~り!「麻婆たけのこ」
たけのこが主役の「麻婆たけのこ」です!シャキシャキのたけのこに、ピリ辛のとろ~りひき肉あんが絶妙にマッチ。さらに、山椒とごま油の香りが食欲をそそります!たけのこなら豆腐のように煮崩れすることなく調理でき、茄子のように油を吸わないのでヘルシー♪レシピブログ編集部が実際に作ってみた動画を参考に、ぜひ作ってみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2018/03/31
2021/10/07
view

動画をチェック!「麻婆たけのこ」

材料・詳細

【材料】(3~4人分)

筍(ゆで筍)… 200g
豚ひき肉… 130g
舞茸…1パック
長ネギ(粗みじん切り) … 10センチ分
ニンニク(みじん切り) …1カケ
生姜(みじん切り) …小さじ1
豆板醤… 小さじ1
A. 水… 1カップ
A. 味噌… 大さじ1
A. 顆粒鶏ガラスープの素… 小さじ1
A. 紹興酒(酒でもOK)… 大さじ1
A. 砂糖… 小さじ1
A. オイスターソース… 小さじ1
A. 醤油… 大さじ1
青ネギ(小口切り) … 適量
山椒… 適量
サラダ油… 大さじ1
片栗粉… 適量
ごま油… 適量


詳しい作り方はこちら>>

調理のポイント

生の筍を使用する場合は、すっと串が通るくらいまであらかじめ茹でておきます。

こちらもオススメ!たけのこレシピ

同じく春がたけのこのアスパラと組み合わせたグラタン♪かつお節と醤油の和風の味付けもポイントです!

レシピをチェック!>>

香ばしく焼いた鶏肉とたけのこは、濃厚なクリームソースとも相性抜群です!イタリアンパセリで後味も爽やか。

レシピをチェック!>>

しょうゆや出汁で味付けしたたけのこを混ぜ込んだ卵焼き。卵のふわふわとたけのこの食感の対比がGood!

レシピをチェック!>>

たけのこは、定番の和風から中華、洋風まで幅広いアレンジに適しています。噛み応えもあり、食べた時の満足感もばっちりです。ぜひ旬の時期に、いろいろな味付けで楽しんでみてください♪


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事