調味料使いきり!豆板醤の入った“ピリ辛”煮込み系おかず

調味料使いきり!豆板醤の入った“ピリ辛”煮込み系おかず
買ってはみたものの最後まで使いきれずに残ってしまっている調味料はありませんか?たとえば麻婆豆腐などを作る際に大活躍の「豆板醤」。冷蔵庫の中で眠ったまま…というご家庭も多いのでは?今回はそんな方にオススメ!「豆板醤」が入ったピリ辛味の煮込み系おかずをご紹介したいと思います。ぜひ調味料の使い切りにお役立てくださいね♪
fumirioko
fumirioko
2018/06/11
2024/02/20
view

春雨のピリ辛煮こみ

春雨やひき肉、ニラなどが入ったピリ辛煮込み。豆板醤や黒胡椒、花椒などを効かせ、旨みもしっかり!白いごはんやビールにぴったりの味付けです。

レシピをチェック!>>

豚ボイル白モツで☆ピリ辛モツ味噌煮

豚のモツを使ったピリ辛煮込みはお酒のおつまみにもぴったり!圧力鍋を使えば時短で完成です。仕上げにねぎや白ごまを散らし、お好みで一味をふってどうぞ♪

レシピをチェック!>>

ナスとピーマンとツナ缶の豆板醤煮

電子レンジで簡単に出来るさっぱり系ピリ辛煮。ナスとピーマンとツナをレンジで加熱するだけ♪仕上げにごま油でコクをプラスしていただきましょう!

レシピをチェック!>>

手羽とじゃがいもの豆板醤煮

昆布だしでコトコト煮込んだ手羽とじゃがいもの煮物。オイスターソースの旨みと豆板醤の辛味がごはんにもビールにも合いますよ!

レシピをチェック!>>

豚肉と大根の豆板醤煮

米のとぎ汁で下ゆでした大根と豚こまの豆板醤煮。いつもの煮物に豆板醤を加えるイメージです。仕上げに刻みねぎをのせて出来上がり。片栗粉で少しだけとろみをつけてくださいね♪

レシピをチェック!>>

豆板醤の材料となる唐辛子はカプサイシンが豊富。このカプサイシンは食欲増進効果もあるとか。辛味の効いた豆板醤入りの煮物でごはんもお酒もどんどんすすみそうですね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事