冷やしておいしい!夏に食べたいさっぱり「煮物」

冷やしておいしい!夏に食べたいさっぱり「煮物」
暑い日が続いて食欲が落ちる時期ですが、そんな時こそ食事はしっかりと摂っておきたいですよね!今回ご紹介するのはごはんのおかずの定番「煮物」。冷たく冷やしてさっぱりと食べられる夏向きのレシピをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2018/07/16
2021/10/07
view

たこと大根の冷たい煮物

味のしみた大根と柔らかいたこの組み合わせ。大根は米のとぎ汁で竹串がすっと入るまで茹でておきます。たこは固くなるので煮すぎに注意!オクラは最後の1分で投入してくださいね♪

レシピをチェック!>>

かぼちゃとオクラの冷たい煮物

定番のかぼちゃの煮物も冷たく冷やせばいつもと違う味わいに。かぼちゃの甘みがあるので味付けはほとんど不要。ちくわやオクラも一緒にどうぞ。

レシピをチェック!>>

冷製茄子の甘酢煮

皮をむいたナスを麺つゆベースの煮汁でサッと煮た前菜風の煮物。冷蔵庫で冷やしておいて、ねぎや大葉を添えてどうぞ。さっぱり食べられますよ♪

レシピをチェック!>>

キャベツとツナの冷たい煮物

ザクザクに切ったキャベツにコクのあるツナ缶を加えた煮物。調味料以外はキャベツの水分だけでコトコト煮込みます。キャベツの他、白菜でもおいしくできますよ。

レシピをチェック!>>

青梗菜と桜えびの白だしさっと煮

桜えびと青梗菜を白だしでサッと煮るだけ。出来てすぐもおいしいけれど、冷蔵庫で一晩置くとしっかり味がしみるのでオススメです。

レシピをチェック!>>

冷やすと、塩分を感じやすくなるので全体的に味付けは薄めにしておくとおいしく食べられますよ!ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事