【動画レシピ】食べ応え主食級!「秋白菜と手羽先のサムゲタン風白湯スープ」

【動画レシピ】食べ応え主食級!「秋白菜と手羽先のサムゲタン風白湯スープ」
ご飯と手羽先を使って短時間で作れちゃうサムゲタン風のスープです。秋に旬を迎える“秋白菜”もたっぷり入ってバランスがよく、ほんのりとろみがあって主食としても充分なボリュームがあります!動画を参考にぜひ作ってみてください♪
フーディストノート
フーディストノート
2018/08/24
2021/10/07
PR
view

動画で作り方をチェック!「秋白菜と手羽先のサムゲタン風白湯スープ」

鶏の旨みと白菜の甘みのまろやかなハーモニーの中に、ピリッと生姜のアクセントが効き、飲み干したくなる絶妙な味わいです!

「秋白菜と手羽先のサムゲタン風白湯スープ」
レシピ考案:たっきーママ(奥田和美)さん
調理・撮影:レシピブログ編集部

材料

(2人分)
秋白菜… 1/8個
鶏手羽先… 6本
A 水… 800ml
A 酒… 大さじ3
A 鶏がらスープの素… 大さじ1と1/2
A 生姜(チューブ)… 大さじ1/2
A 塩… 小さじ1/2
ご飯… 100g
粗挽き黒胡椒… 適宜
刻みネギ… 適宜
糸唐辛子… 適宜

作り方

1.
秋白菜は食べやすい大きさに切る。鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れる。

2.
1とAを鍋に入れて蓋をし、中火にかけて沸騰してから5分煮込み、ご飯を加えて混ぜたら再度蓋をして13分煮込む。

3.
お好みで粗挽き黒胡椒、刻みネギを散らして糸唐辛子を乗せる。

調理のポイント

鶏手羽先は、骨に沿って切り込みを入れておくことで剥がれやすく食べやすくなります。また煮込む際はふきこぼれを防ぐため、蓋を少しずらして蒸気の逃げ道をつくるようにしましょう。

こちらもオススメ!白菜を使ったもう1品

秋白菜のサラダ風胡麻和え

白菜に熱湯をかけることでシャキッとした食感を残しながらも、少ししんなりして食べやすくなります。カニカマとツナの両方使いもポイントです。

▼レシピをチェック!
https://bit.ly/2Mdb1z7

千切り秋白菜とカリカリ油揚げのサラダ

千切りの白菜に、フライパンでカリッと焼いた油揚げをトッピング。ネギ、生姜、ニンニクを使った香味塩ダレが食欲をそそります。

▼レシピをチェック!
https://bit.ly/2MgpKbJ

白菜とりんごのみそマヨサラダ

意外な組み合わせながら、白菜のやさしい甘みとりんごのほどよい酸味が好相性なサラダです。みそマヨドレッシングでコクを補い満足感もアップ!

▼レシピをチェック!
https://bit.ly/2MdGOQb

秋になり霜が降りるようになると柔らかさが増し、甘みが一層強く美味しくなる秋白菜。白菜が生まれた中国では、体を温める野菜と言われ、白菜の芯を煮込んだ汁を飲んで風邪を予防する習慣もあるそうです。
気温が下がって体調を崩しやすくなるこれからの季節、美味しく食べて風邪予防にもなれば一石二鳥。スープもサラダもぜひお試しください!

▼「白菜」を使ったおすすめレシピをもっと見る
https://bit.ly/2vEXplI


Sponsored by JA全農長野

気候、地形、降水量、日照時間など自然条件に恵まれた長野県は、全国有数の野菜の産地です。JA全農長野では信州牛肉や野菜セットなど豪華プレゼントが当たる「信州秋白菜でらくらくレシピキャンペーン」を2018年10月31日(水)まで実施中♪

▼信州秋白菜でらくらくレシピキャンペーン
https://bit.ly/2vGfdNj


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事