和風味でいただく!絶品「ゴーヤ」レシピ6選

和風味でいただく!絶品「ゴーヤ」レシピ6選
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルが定番ですが、その他にも幅広く使えるのをご存知ですか?今回は和風味にフォーカスをあて、ブロガーさんたちのアイデアが光るゴーヤレシピをご紹介します。和風味で、ほっこりとした気持ちになれますよ♪
Kayoko*
Kayoko*
2018/07/22
2021/10/07
view

ゴーヤとツナの和風和え

ゴーヤにトマト、きゅうりなど野菜がたっぷり入った和風ツナサラダ。ごま油とポン酢がメインですが、お好みでめんつゆを足してもOKです。

レシピをチェック!>>

ゴーヤの佃煮しょうが風味

ゴーヤとちりめんじゃこをカラメル状になるまで煮詰めた佃煮。しょうがの風味がアクセントになっています。できたての温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけます。

レシピをチェック!>>

ゴーヤの和風スフレ

スフレにゴーヤを使ったアレンジレシピ。長芋入りのふわふわ生地が、ゴーヤの食感と旨みを引き立てます!めんつゆベースの和風味なので、ご飯にもお酒にもピッタリ。

レシピをチェック!>>

ゴーヤとかぼちゃの和風マリネ

ゴーヤのほろ苦さとかぼちゃの甘味に、和風マリネ液の酸味が加わり、とっても爽やか。彩りの良い夏野菜をたっぷりいただけますよ♪

レシピをチェック!>>

ゴーヤの揚げびたし

素揚げしたゴーヤをめんつゆに浸せばできあがり。ゴーヤに味が染みて、クタッとした食感が楽しめます。冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

ゴーヤのごまだれ漬け

お酢入りの甘辛ダレに、茹でたゴーヤや人参などを和えて、一晩以上寝かせたら完成。一緒に入れたすりごまが風味豊か。常備菜にもおすすめです。

レシピをチェック!>>

ゴーヤの苦みを感じにくいレシピばかりなので、ゴーヤが苦手な方にもおすすめです。和風味で、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもピッタリ。ぜひお試し下さい!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事