ラクチンなのに豪華見え!「#オーブン焼き」のアイデア

ラクチンなのに豪華見え!「#オーブン焼き」のアイデア
オーブン料理といえば「ご馳走」という印象がありますが、下準備さえすればあとはオーブンが調理してくれるので実はとってもラクチンなんです♪コンロを塞がないので、同時進行でほかのお料理が作れるのも嬉しいところです。…ということで今回は、インスタで人気の「#オーブン焼き」をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2018/10/11
2022/09/30
view

旬の食材で♪秋刀魚とじゃがいもの「#オーブン焼き]

秋といえば秋刀魚!シンプルに塩焼きもおいしいですが、旬のうちに色々なアレンジも試してみたいですよね。三枚におろした秋刀魚をレンジでチンしたじゃがいもにのせて「#オーブン焼き」にすると、秋刀魚の脂がじゃがいもに染みてとってもおいしいですよ♪パン粉をふりかけるとさらに香ばしく!

超豪華見え!サーモンとベビーホタテの「#オーブン焼き」

サーモンのあらと冷凍のベビーホタテを使った「#オーブン焼き」!とっても豪華見えするのになんと材料費はワンコインとリーズナブル♪ちなみに素材をそのままオーブン焼きにするときは、水分が飛びすぎてしまわないようにmaru_0826さんがされているように予めオイルをかけたりまぶしたりするのがオススメです。レシピを知りたい方は、maru_0826さんのインスタグラムでチェックしてみてくださいね!

おつまみにも最高!ゆで卵の「#オーブン焼き」

nekoyamasyunさんの「梅鮭大葉チーズのオーブンおつまみ茹で卵焼き」は、おつまみにはもちろん、タンパク質がたっぷりなのに糖質は控えめなので糖質制限中の方のお食事にもぴったり。(でもおいしくて食べ過ぎちゃいそうです♪)彩りもキレイですね!

* * *

いかがでしたか?

オーブン料理というとなんだか大変そうな印象を持っている人も多いと思いますが、耐熱皿を使ったり天板にアルミホイルやオーブンシートを敷いてそのまま食卓に運べば洗い物も少なくて済みます。オーブンの熱が素材の旨味を引き出してくれるので旬の食材の調理にもオススメです。この秋ぜひ「#オーブン焼き」にトライしてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事