神戸下町のB級グルメ!ぼっかけの作り方とアレンジレシピ

神戸下町のB級グルメ!ぼっかけの作り方とアレンジレシピ
神戸の人気B級グルメぼっかけ(すじこん)をご存知ですか?牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ下町のソウルフードです。今回はぼっかけの基本的な作り方や、アレンジレシピをまとめてご紹介します。ぜひおうちでも作ってみてはいかがでしょうか。
pon
pon
2018/11/25
2021/10/07
view

我が家の絶品ぼっかけ

ぼっかけの具は牛すじとこんにゃく。作り方はアクを取って煮込むだけとかんたんです。じっくり煮込まれたぼっかけは間違いのないおいしさ!

レシピをチェック!>>

すじこん玉どんぶり

ご飯にできあがったぼっかけを乗せるだけ!卵黄と刻みねぎをトッピングしていただきます。卵を崩しながら食べればご飯が止まりません♪

レシピをチェック!>>

ぼっかけしみしみ豆腐丼

ぼっかけに豆腐をプラスしてボリューム丼にアレンジ。しょうがや花椒などスパイス使いでお肉のくさみも気にならず、甘辛味を引き締めるアクセントにも◎。

レシピをチェック!>>

ぼっかけ焼そば

いつも通りに作った焼そばに、ぼっかけをトッピングするだけ!定番のソース味にぼっかけの甘辛さが絶妙にマッチしたB級感がたまりません♪

レシピをチェック!>>

すじこんコロッケ

牛すじを煮込むときにじゃがいもと玉ねぎをプラスしてコロッケの具に!衣をつけて揚げればできあがり。甘辛くて食感も楽しめますよ。

レシピをチェック!>>

今回ご紹介した以外にもぼっかけうどん、オムライスなどいろいろなアレンジレシピがありますよ!ぜひおうちでも神戸の下町気分を味わってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事