シーズン到来!旨みたっぷりの牡蠣で作る絶品丼

シーズン到来!旨みたっぷりの牡蠣で作る絶品丼
期間限定の牡蠣小屋が続々とオープンしたりと、牡蠣好きに嬉しいシーズンがやってきました!海のミルクと言われるほど栄養が豊富で旨みもたっぷりな牡蠣。その食べ方はさまざまですが、今回は牡蠣を使った絶品丼をご紹介したいと思います。味付けを変えて楽しんでみてくださいね!
fumirioko
fumirioko
2018/11/09
2021/10/07
view

牡蠣ときのこのコク旨丼

両面を焼いた牡蠣を、オイスターソースや醤油等を混ぜて作ったたれで煮絡めて丼に。プリプリの牡蠣とコク旨だれの相性は抜群。ゆずの皮を千切りにして添えてれば、爽やかな香りで風味がアップしますよ♪

レシピをチェック!>>

ぷりぷり牡蠣の ガーリックバター醤油丼

小麦粉をはたいた牡蠣をこんがり焼いたらバター醤油で味付け。にんにくも効いていてごはんのすすみますよ♪刻んだねぎをトッピングしてどうぞ。

レシピをチェック!>>

ピリ辛 牡蠣の生姜味噌丼

ゴマ油で炒めた牡蠣や長ねぎ、しめじに生姜味噌だれを絡めて丼に。さらにコチュジャンや一味唐辛子を加えピリ辛仕上げにしています。お好みで卵黄を落とし、絡めながら食べてもおいしいですよ♪

レシピをチェック!>>

牡蠣かば丼

甘辛い蒲焼きのたれで牡蠣を煮絡め、同じたれをつけてこんがり焼いた玉ねぎとともに丼に。刻みのりや水菜も一緒に盛り付けて召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

牡蠣フライのリメイク丼

前日のカキフライが残っていたらぜひお試しを!牡蠣フライを出汁で煮て、卵でとじたリメイク丼。ニラも入って栄養満点です。

レシピをチェック!>>

おいしい牡蠣を見分けるコツは、むき身の場合は身がふっくらしていてひだが黒いものを選ぶこと。殻付きの場合は重量感のあるものを選ぶと良さそうです。牡蠣の旬は春先ごろまで。これからのおいしい時期にぜひ味わってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事