【コスパ最高】なりきりローストビーフ丼♪ボリュームそのままの置き換えレシピがおいしそう!

【コスパ最高】なりきりローストビーフ丼♪ボリュームそのままの置き換えレシピがおいしそう!
牛肉のブロック肉の表面を焼き、中をローズ色に仕上げた「ローストビーフ」は、これからのホリデーシーズンに大活躍のメニュー。豪快な「ローストビーフ丼」も憧れですよね!とはいえ、お値段を考えるとあまり気軽には作れませんよね…。そこで今回は、味付けはそのままに、牛肉をあの“コスパ食材”に置き換えた「なりきりローストビーフ丼」を作ってみました!
TOMOKO
TOMOKO
2018/12/07
2021/10/07
view

お腹いっぱい食べられて、しかもヘルシーな「厚揚げ」

ローストビーフは好きだけど、値が張るし健康を考えるとたくさんは食べられない…。という節約&ヘルシー志向の方のために、日本のトラディショナルフードである「厚揚げ」を使って、なりきりローストビーフ丼にトライ!

そもそも、精進料理では大豆素材の食材(おからや、豆腐など)を上手に加工して肉料理のように見立てますからね。にんにくを効かせた甘辛のタレが食欲をそそりますよ~。

■材料 2人分
 厚揚げ…240g

(甘辛タレ)
 醤油…大さじ2
 酒…大さじ2
 みりん…大さじ1
 砂糖…小さじ1
 水…大さじ2
 にんにく(すりおろし)…1/2個分

 ご飯…お好みの量
 彩り野菜(写真は貝割れ大根、ミニトマト)…適量
 すだち…1個

■作り方

【1】
フライパンを熱し、厚揚げの両面を中火で焼き、焼き色を付けます。

【2】
ボウルに甘辛タレの材料をすべて入れて良く混ぜ、【1】の厚揚げにかけて軽く煮詰めます。

【3】
【2】の厚揚げを取り出し、薄く切ります。

【4】
ご飯を丼に盛り【3】の厚揚げをのせ、フライパンに残ったタレをまわしかけます。
彩り野菜とすだちを添えれば出来上がり!

今回は丼にアレンジしましたが、もちろんそのままでお肉のおつまみ風にいただくのもあり。厚揚げに軽く「塩・こしょう」をしてから同様の甘辛タレで焼き上げると、ピリッとアクセントの効いたお酒のおつまみになりますよ♪

ごちそうの食べすぎで疲れたお腹にもやさしい“ロースト厚揚げ”。年末年始に活躍してくれそうです!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事