電子レンジで簡単♪お花見にピッタリの和菓子づくりにチャレンジ!

電子レンジで簡単♪お花見にピッタリの和菓子づくりにチャレンジ!
いよいよ春も本番!お花見に行く準備はバッチリですか?レジャーシートを広げてお弁当を食べながらゆっくり過ごす方も多いと思いますが、せっかくならそこにスイーツをプラスしてさらに楽しいひとときにしてみませんか♪そこで今回は、お花見にピッタリの和菓子レシピをご紹介します。電子レンジを使うので、お弁当の準備の後でもラクにつくれますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/28
2021/10/07
view

春の風物詩♪レンジで簡単桜餅

春の訪れを感じさせるピンク色が鮮やかな桜餅。お餅とあずきの両方を600Wの電子レンジで約4~5分加熱して少し蒸らした後、お好みのスタイルに仕上げる気軽なレシピです。あずきを潰したり丸めたりといった工程以外に大きな手間もなく、とっても簡単に作れますよ♪

レシピをチェック!>>

シナモン香る♪レンジで八つ橋

八つ橋だって電子レンジならぐっとラクにつくれるんですよ。材料をかき混ぜて、レンジで加熱すれば特有のもちっとした感じが出てきます。あとは切りそろえれば完成!生地に練りこんだきび砂糖の上品な甘みとシナモンの風味でうっとり満ち足りた気分に♪

レシピをチェック!>>

本格仕上げ♪レンジで練り切り

ふっくらとした梅の形がかわいい練り切り。このレシピでは、求肥や白あんを作るときに電子レンジを活用して工程を短縮しています。
茶金絞りにしたり、抹茶味に変えて楽しんだりと色々と応用もできますよ♪

レシピをチェック!>>

口当たり軽やか♪レンジで淡雪かん

積もらずにすっとなくなる、春先の雪をイメージした抹茶の淡雪かん。あの不思議な食感の秘密は寒天とメレンゲにあり♪口当たりも軽く、甘いものが苦手な人でも難なく食べられます。少し物足りない人は黒蜜をかけると◎。お花見弁当の後の口直しにもおすすめです。

レシピをチェック!>>

お花見と言えばコレ♪レンジで三色団子

最後はおなじみの三色団子♪つくり方は他のレシピ同様必要な材料をレンジにかけて、つや感が出るまで混ぜる工程を繰り返します。上新粉を使っているのでべたつかず、持ち運びにも便利な一品。フォトジェニックでお花見気分も盛り上がること間違いなしですね♪

レシピをチェック!>>

いかがでしたか?野外で食べる和菓子もなかなかオツなもの。ちょっとした話題のタネにもなって、おしゃべりに花が咲きそうです。一口サイズにして、和菓子だけのお弁当を準備するのも楽しそう。ぜひこの機会に一度つくってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事