ボリューム満点&具材の組み合わせが楽しい「#山賊むすび」

ボリューム満点&具材の組み合わせが楽しい「#山賊むすび」
Instagramではたくさんのおにぎり、おむすびのトレンドが生まれてきましたが、いまフーディーテーブル編集部が注目しているのは、こちらの「#山賊むすび」!具材をたっぷり包み込んだ大きなおむすびはボリューム満点!早速ご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/05/22
2022/09/30
view

元祖の組み合わせ!鮭×昆布×梅の「#山賊むすび」

今回ご紹介する「#山賊むすび」。調べてみると、もともとは山口県にある「いろり山賊」というお店の名物で、お店で考案された「#山賊むすび」の具材がこちらと同じ鮭、昆布、梅という組み合わせ。どこから食べてもおいしそうですね♪エビフライやタコさんウィンナーに囲まれて心なしか楽しげに見えます♪

元祖をちょっとアレンジ♪おかか×昆布×梅の「#山賊むすび」

元祖の具材3種のうち、鮭がおかかになったこちらの「#山賊むすび」は、3種類が同時にお口に入った時のハーモニーが楽しめます♪こんなふうに少し小さめに作れば2つ食べられそうですね♪

ぜんぶ入り⁉4種の具材の「#山賊むすび」

元祖の具材3種におかかを加えて4種も具材が入ったこちらの「#山賊むすび」は、お弁当箱の半分以上を占める堂々の佇まい!見上げるわんちゃんも食べたそう…。お米を食べると力が湧いてきますよね♪

鮭×明太高菜×チキンマヨの「#山賊むすび」

魅力的な具材が並ぶこちらの「#山賊むすび」はなんと朝ごはん!朝から元気いっぱいに動き出せそうですね!韓国のりを使ったことでより香ばしく。具材はもちろん、海苔を選ぶことでもグレードアップできるんですね♪

タラコ×出汁がらふりかけ×発酵たまごの「#山賊むすび」

「#山賊むすび」の発祥の地である山口県で発酵お料理教室をされているyukariさんのInstagramで見つけたこちらの「#山賊むすび」。ブログの方を拝見すると、タラコ×出汁がらふりかけ×発酵たまごという体にうれしい組み合わせであることを紹介してくださっていました♪発酵たまごってどんなお味なんでしょうか?とっても気になります!

* * *

いかがでしたか?

「いろり山賊」の「#山賊むすび」は赤ちゃんのお顔ぐらいのサイズがあるのでそれだけでお腹がパンパンになってしまいそうですが、お弁当箱の半分強ぐらいのサイズに調節すれば見た目のインパクトを維持しつつ「#山賊むすび」らしさを楽しめそう。ひとつひとつの具材の味、2つ合わさった時、3つ合わさった時のバランスを考えて具材を決めるのも楽しそうですね。ぜひトライしてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事