さっぱり&がっつり!暑くなる季節に食べたい「梅チキン」5選

さっぱり&がっつり!暑くなる季節に食べたい「梅チキン」5選
おにぎりやご飯のお供としてよく食べられている日本の保存食「梅干し」。疲労回復や夏バテ予防など、暑い季節に頼れる食材ですよね♪今回はそんな梅干しを使った「梅チキン」のレシピをまとめてご紹介します。梅の酸味のおかげでさっぱりとしたおいしさが楽しめますよ!
fumirioko
fumirioko
2019/07/02
2021/10/07
view

梅香るチキンロール

叩いてみりんでのばした梅と大葉を、鶏もも肉に巻き込んだチキンロール。レンジで火を通してから甘辛いタレで煮絡めています。お肉の形が崩れないように、ぎゅっと巻き込んでおくのがコツ♪

レシピをチェック!>>

甘酸っぱい梅だれチキン

カリッと香ばしく揚げた手羽中に甘酸っぱい梅ダレを絡めるだけ。漬け込まなくてもしっかり味がついています。梅は手軽にチューブタイプのものを使ってもOKです。

レシピをチェック!>>

チキンの梅照り焼き

いつもの照り焼きに梅干しをプラス!夏の作り置きおかずにもぴったりですよ。鶏もも肉に粉をはたいて、焼いて、たれを絡めて出来上がりです♪

レシピをチェック!>>

チキンの素揚げ梅肉ポン酢ソース

軽く小麦粉をはたいて揚げた鶏もも肉を、さっぱりの梅肉ポン酢ダレで漬けたマリネのような一品です。たっぷりの生野菜と一緒に食べるのがオススメ!

レシピをチェック!>>

にんにく入り梅チキン

梅タレに漬け込んだ鶏むね肉をフライパンで焼くだけ。にんにく入りのパンチのある味がご飯にもよく合います。鶏むね肉は、火を通しすぎないことがパサつきをおさえるコツ。弾力が出てきて、これぐらいかな、で火を止めるとGOOD♪

レシピをチェック!>>

梅干しは、叩いてペースト状にしても、市販の練り梅などを使ってもお好みでOKです。使うものによって酸味や甘さなど色々なので味付けはそれぞれ微調整してくださいね。お弁当のおかずにもオススメですよ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事