お肉やお芋にぴったり!さわやか風味の「レモン煮」レシピ

お肉やお芋にぴったり!さわやか風味の「レモン煮」レシピ
さわやかな酸味が味わえるレモンを使って「レモン煮」を作ってみませんか?レモン煮はレモンをスライスして使ったり、レモン汁を加えたりと、いろんな作り方があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2019/07/06
2021/10/07
view

ささみのレモン煮

レモン汁と醤油、砂糖を使って揚げたささみを絡めます。レモン汁はおたま半分の量を使うので、消費したいときにもぴったりですね!

レシピをチェック!>>

肉団子の中華レモン煮

こちらはレモンのスライスを使って作るレモン煮レシピです。レモンの苦みを出さないように、最後にレモンを入れて加熱するようにしてくださいね。

レシピをチェック!>>

鶏手羽元の塩麹レモン煮

塩麹に漬けた手羽元を焼き、レモンや調味料と一緒に鍋で煮込みます。甘酸っぱさと塩気がちょうどよいバランスになる一品ですよ♪

レシピをチェック!>>

さつまいものレモン煮

さつまいもを切って水にさらしたら、お鍋にレモン汁や砂糖、水を入れて5分程度煮込みます。余熱で味を染みこませるので、冷めてからもおいしいですよ♪

レシピをチェック!>>

さつまいもとリンゴの蜂蜜レモン煮

さつまいもは甘みがあるので、リンゴと合わせてスイーツとして楽しむのもおすすめ♪はちみつの甘さとレモンの酸味が夏にぴったりです!

レシピをチェック!>>

今回はお肉やお芋のレモン煮レシピをご紹介しましたが、レモンには意外と魚にも合うんです♪サバやイワシなどにも活用できるので、ぜひ試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事