夏にぴったり!まろやかな酸味と香りが広がる「#レモンパスタ」

夏にぴったり!まろやかな酸味と香りが広がる「#レモンパスタ」
暑い日にはちょっと酸味がある食べ物が食べたくなりませんか?見た目にも涼やかで、まろやかな酸味と香りが広がる「#レモンパスタ」は暑い夏にぴったり!今回はインスタで見つけた、オススメのアイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2019/08/23
2022/09/30
view

たっぷりパルミジャーノ・レッジャーノ×「#レモンパスタ」

ガーリックやオリーブオイルとレモン果汁をあわせたソースを絡めたパスタをお皿に盛り付けたら、削ったパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり…爽やかな酸味とパルミジャーノ・レッジャーノの旨味がベストマッチ!胡椒もたっぷりがオススメです。

ヘルシーな鶏むね肉で♪蒸し鶏×「#レモンパスタ」

ヘルシーな鶏むね肉もレモンとよく合う食材のひとつ。この写真の投稿者であるsao_recipeさんの作り方は「バターを溶かしたフライパンでおろしにんにくを炒めてゆでたパスタを投入し、そこへレモン汁大さじ1~2と鶏がらスープの素を小さじ2くらい入れて、最後にストックしてある蒸し鶏とオリーブをいいかんじに…」だそう。蒸し鶏の代わりにツナや生ハムでもおいしいそうですよ♪これは定番になりそうですね!

サーモンとアスパラの「#レモンパスタ」

レモンといえばシーフードにはずせませんよね♪インスタでとってもおいしそうなサーモンとレモンクリームのパスタを見つけました。この写真の投稿者であるpon_izさんの作り方は「バター、牛乳、生クリームをフライパンで煮立てて、とろみがついたらすりおろしたレモンの皮とレモン汁を入れて、クレイジーソルトと粗挽き胡椒で味付けし、チンして火を通したアスパラとスモークサーモンを入れて、ゆでたパスタを絡めて出来上がり!」だそう。材料があれば手軽にトライできそうですね!

たっぷりソースで楽しみたい!空豆の「#レモンパスタ」

クリーミーなレモンソースはそれ自体が主役級のおいしさ!たっぷりかけて楽しみたいですよね♪グリーンの野菜や豆類と相性が良いので、mayu_mymcさんのように空豆と合わせたり、空豆の旬(初夏頃)を過ぎてしまったら冷凍のものや代わりに枝豆を使用してもいいですね!ちなみにちょっと珍しいこちらのパスタは「ヌボーレ」といって、大きく波打った形が特徴。イタリア語で「雲」という意味だそうですよ。ソースがよく絡みそうですね!

* * *

いかがでしたか?

パスタはなんといっても、いろいろなソースや旬の具材をあわせて楽しめるのが魅力ですよね。夏にぴったりの「#レモンパスタ」、ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事