めんつゆ×オリーブオイル×冷凍うどんで、手抜きに見えない「ぶっかけ冷やしうどん」の作り方♪

めんつゆ×オリーブオイル×冷凍うどんで、手抜きに見えない「ぶっかけ冷やしうどん」の作り方♪
暑くてキッチンで火を使いたくない時、時間がない時に電子レンジで解凍できて便利な「冷凍うどん」。そんな冷凍うどんレシピのバリエーションにさっそく加えたい、ちょっとおしゃれな「ぶっかけ冷やしうどん」をご紹介します♪冷蔵庫にある夏野菜をたくさん使えば、手軽にビタミンチャージもできますよ。
TOMOKO
TOMOKO
2019/08/30
2024/04/12
view

【冷凍うどんで簡単】ごろごろトマトとズッキーニの冷やしうどん

冷凍うどんといえば、ゆでずにレンジで「チン」するだけで食べられる手軽さに加え、コシの強い独特の食感もいいですよね。その魅力を活かした「冷やしうどん」は、味も見た目もマンネリにならないよう、ぜひいろいろなバリエーションを覚えておきたいところです。もちろん、パパッと簡単にできることも大切♪

そこで今回、いつものめんゆつの他に使うのが、オリーブオイルと夏野菜。カラフルな夏野菜を、オリーブオイルと万能なめんつゆで和えれば、冷製パスタのようなおしゃれな一品があっという間に完成!お好みでツナやチーズのコクをプラスすることで、食べ応えのある一皿になりますよ。

■材料 2人分
冷凍うどん…2袋
ミニトマト…10個(120g)
ズッキーニ…1/3本(50g)
にんにく(すりおろし)…少量
めんつゆ(4倍希釈タイプの原液)…小さじ4
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…少々

(トッピング)
ツナ缶…1/2個
モッツァレラチーズ…50g

■作り方

【1】
ミニトマトはざく切り、ズッキーニはスライサーで薄い輪切りに、にんにくはすりおろします。

【2】
ボウルに【1】の野菜を入れ、めんつゆ、オリーブオイルを加え良く混ぜ、塩・こしょうで味を調えます。
※今回めんつゆは4倍希釈タイプの原液を小さじ4杯加えましたが、ご自宅で使用の物の塩味を確かめながら量を調整してくださいね。

【3】
耐熱皿に冷凍うどんをのせて、レンジで商品記載の時間にて加熱し、ざるにあけ冷水でしめます。
※今回は2袋をまとめて、レンジ600wで6分加熱しました。


【4】
【3】のうどんの水を切り器にのせて、【2】の野菜ソースをかけます。お好みでツナやちぎったモッツァレラチーズをトッピングすれば出来上がり!

オリーブオイルと、もはや万能調味料ともいえるめんつゆで、カラフルな夏野菜と冷凍うどんをひとまとめにしました。よーく冷やしたガラスのプレートにのせると、本当に冷製パスタみたい♪

ズッキーニの代わりにきゅうりを使ったり、ひと手間プラスしてツナの代わりに揚げなすを使ってもおいしく仕上がりますよ!キッチンにあるものを上手に利用して、いろいろなアレンジで楽しんでください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事